【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
BANDAI製 X-Flyer(グリーン) ~高度検知を鈍くしてみる (^^ヾ
次に、天井から降りてこないのは 機体下の物体検知が過剰に働いている感じなので、その物体検知機能を鈍くすれば うまく飛ばせるのかな? (゜◇゜)


鈍くするといっても 電子回路的な作業をするわけではなく、物体検知用の赤外線を 何かのフィルターで減衰させる方向で。 (^^ヾ

ただ、赤外線をちょうどよく減衰させるフィルターとして何を使ったらいいのか分からないが。。。

赤外線減光?


赤外線発光部に セロハンテープを貼ってみた。 (^◇^;

まぁ、フィルターというか。。。 セロハンテープ。 (^^;;;


もしかしたら、セロハンテープは赤外線を通すものなのかもしれないが、可視光的に 減衰もしくは散乱するように見えるので、とりあえずセロハンテープで。 (^^;



早速、ちょっと期待しつつフライト~・・・


ん???? ∑∑(゜◇゜;)

赤外線が弱すぎて 安全装置が働くのか? 何が原因かよくわからんが、何回やっても全力で天井に張り付いたまま降りてこない。 (^◇^;



う~ん。。。セロハンテープで何らかの影響はあるようだが。。。

まぁ、変わらないかもしれないけど、

センサー部減光


今度は 赤外線受光部(センサー側)にセロハンテープを貼ってみる。 (^^;



半分あきらめでフライト~・・・


おおっ!!!

だいぶ降りてくる!!! (≧∇≦)ノ



床から数十cmくらいかな。

さっきまで一番降りてきた状態で 床から1.6~2m弱くらいがホバリングポジションだったので 全然ダメだったけど、これなら 遊べる範囲になってきたかも♪ (^^)


というところで、時間切れです。 (^^ヾ
【2011/02/20 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
BANDAI製 X-Flyer(グリーン) ~機体の振動原因は? (゜◇゜)
広い部屋で飛ばしても 天井からあまり下には降りてこないが、機体に近づくと天井に張り付くし 完全に壊れているわけではないようなので、調整を試みる。 (^^ヾ


まず、プルプルな機体振動。 (^^;

振動原因として、まず ペラのアンバランス または 取り付け不良を疑い、ガワを手に持った状態で回してみたが、ペラはスムーズに回っている。 (゜◇゜)



次に機体上に付ける棒を持って ガワ部分をクルッと回してみると、なんかきれいな円になっていない気がする。。。 ∑(゜◇゜)

フライト時にはココも結構な勢いで受動的に回っているので、ココが原因かな?


このガワ部分のおわんは発泡スチロール製なので、 適当に力を加えて 円に近くなるようにぐにゅぐにゅして ある程度成形。 (^^;;;


素材が素材だけに、なかなか理想型に近づかないが ある程度手成形してから スイッチON!!!

 → だいぶ振動が減った。 (^^)



キレイに回転している感はないが、まぁ さっきより遙かにマシなので とりあえずこれでOK。 (^^;


つづく~
【2011/02/19 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
BANDAI製 X-Flyer(グリーン) ~リビングより広い空間で フライトしてみる
短い文章を 短い時間で書く練習4


広い & 床にものが置いていない空間じゃないと飛ばせないっぽいので、CB180他の動画を撮った部屋に行く。 (^^ヾ

ココ(床が見える空間で10帖はあると思うが)でダメなら、もう うちでは飛ばす場所がない。 (^◇^;



さて少し期待しつつ、床はフローリングなので 機体をそのまま床置きして

 スイッチON!!! (≧∇≦)ノ


うちの中では広い部屋といっても 壁はあるので、ちょっと離陸時にぶれるとすぐに壁を検知して、下りてこなくなる。 ( ̄∇ ̄;)


でもリビングで飛ばしたときより、”天井から下りてこようとする動作”は見せるので、完全に壊れているわけではないようだ。 (^^;

天井から50cm~1m(目線くらいまで)しか下りてこないけど。。。


つづく~
【2011/02/17 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(6) | トラックバック(0) |
BANDAI製 X-Flyer(グリーン) ~初フライトの印象♪ ( ̄∇ ̄;)
短い文章を 短い時間で書く練習3 (^^;


毛足が短い固めじゅうたんでも離陸できなかったので、となりのローテーブルに機体を移し、離陸を試みる。 (^^ヾ

 ペラがテーブルをひっかいて、傷つけないか心配ではあるが。。。 (^^;



ペラが下に出っぱっているので おわんがかなりブルブル振動した状態だが、離陸!!! (≧∇≦)ノ


説明書によると 高度認識と 機体の安定のため少し時間がかかり、一度天井まで上がって → 下りてきて → 再び上がって安定したら 遊べる状態になるらしい。



で、この振動はそのうち収まるだろうと思ったが、収まらない。 (^^;

ペラが下に出っぱっているし、発泡スチロールおわんの成形に問題が? (゜◇゜)
または おわんに貼ってあるシールのアンバランスかもしれない。



さて、機体は 天井まで上がり。。。

 下りてこない。 (^^;;;;



うちの実家のリビングでは、床に置いてあるものがありすぎて 下りてこれないのか?

でも 部屋の中程には手前から順に、空間 / ローテーブル / ソファ / ピアノ。
部屋の端にソファの背と同じくらいの高さの棚と反対側に机とTV。

ピアノはソファーの奥側に置いてあるし、X-Flyerを飛ばそうとしている空間に そんなに背が高いものは置いてないと思うんだが。。。




で、下りてこない機体は、そのうち天井伝いに移動して 壁の近く(感覚的には”壁から1mは 至近”と認識している気がする)に行くと、壁を機体の下にある障害物と誤認識するので 下りてこない。
 → コントローラー側の強制停止ボタンで墜落させる


を繰り返し、凹む。 orz



つづく~ (^^;



やばぃ。
短時間短文章練習3日目にして、また長文化傾向が。。。 (^◇^;
【2011/02/16 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
BANDAI製 X-Flyer(グリーン) ~初始動♪ ( ̄∇ ̄;)
短い文章を 短い時間で書く練習2 (^^;;;


今回はとりあえず、充電してみる。 (^^ヾ

 ※ いつもは”とりあえず飛ばしている” (^^;


今まで買ってきた赤外線トイヘリの充電は、”機体にコードをつないで コントローラーの充電スイッチON”でよかったが、X-Flyerは ”機体にコードをつないで 充電器のスイッチON + 機体のスイッチを充電モードに変更”する必要がある。 ∑(゜◇゜)

試しに機体のスイッチを”OFF”のまま充電開始してみたが、充電されなかった(充電器側のランプは付いた気がするが、パワーランプか?)。 (^^;



充電が終わったので、かなり期待しつつ 床にセット♪ (≧∇≦)ノ

ただ うちの機体。

 ペラの部分が ガワのおわんよりも 下に出ているんですよね~・・・ (゜◇゜)

これが正常なのか分からないけど、普通 ペラが下にちょっとだけ出っぱった構造にはならないでしょぅ?と思うので、これがちょっと気がかり。 (^^;




さて!!! 機体の電源ON!!! (≧∇≦)ノ


  ドキドキ♪ (゜◇゜)



ブブブブ・・・ とモーターが回らない音がして自動電源OFF。 ( ̄∇ ̄;)


不安どおり、ガワより下にペラが出ているので 引っかかって回らなくて 過負荷で自動停止したっぽい。 (^^;

毛足がかなり短いじゅうたん上だったんだけど離陸できなかったので、フローリングもしくは 離陸用板(紙でもOK)からじゃないと離陸できないっぽい。


う~ん。。。 これは仕様なのか、私のがハズレなのか。。。

たぶん後者でしょうね~ (^◇^;



あと、購入時に”1枚ペラのシングルローターで安定して飛ぶの?? (^^;; ”と思ったが、ペラの回転とともにガワ部分がペラの反トルクで(?)回転し、2重反転っぽくなって安定しているの?とか妄想してみる。 (^^ヾ

あ、でも竹とんぼも シングルローターなのに安定して飛んでますね。 (^^;;;
よくわからんけど、そっちと同じ原理なのかな?


つづく~



”短い文章”というか、”完結しない ブツ切りの文章”ができあがっているのかもしれない。 (^;;;
【2011/02/15 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
BANDAI製 X-Flyer(グリーン)購入♪ ~とりあえず箱とか (^^ヾ
休日、DVDみたり PCさわったり ~したり etc... いろいろしていても ”ちょっとあきたしなんかヒマだな~” と思う時間がある。 (゜◇゜)


ん~・・・ そうか!
以前は こういう時間にメモを書いてたんだな! (^^ヾ


たぶん。 (^^;



ということで、メモを書く気力もあるので、書き始めやすい新商品の箱出しメモ。 (^^ヾ


発売前から気になっていた ”浮遊物体”。

箱


BANDAIのX-FlyerというUFO(?)を 年末に買ってみた。 (≧∇≦)ノ

 → X-Flyerの公式ページ


今、メモを書くときに、ようやく”BANDAI製”だということに気がついた。 (^^;;;


このX-Flyerは、本体を遠隔制御するようなコントローラーは無く、自動的に推力を調整して浮いているだけの、UFOのような感じのおもちゃです~ (^^ヾ

新製品発表会のデモ映像でもふわふわ飛んでいたし、子供と遊ぶのにもいいかな~と思って買ってみた♪



箱ウラ

箱ウラ


私が新製品発表時の映像とかでイメージしていたのは、この右上の手のひらの上に浮いている距離感。
しかし・・・(後述)




本体下にある物体との距離は赤外線で検知しているみたいだが、上(天井)の認識は特に無いのかな?と思っていたが、

高度認識機能とな


高度も認識できるの? Σ(゜◇゜)


新製品発表会映像は、天井の高い / 広いホールでやっていて、”あんなにパワフルに上昇するなら 家の天井に突き刺さりそうだな”と思っていたが。 (^^;;;



注意書き。

子供と遊ぼうと思ったが15才か


子供と遊ぼうかと思ったが、15才以上。 ( ̄∇ ̄;)

まぁ、リポも入っているし 回転物体だから子供にはキケンかもしれない。
それ以外の理由で年末年始に遊ぶことはできなかったけど。 (^^;



セット内容は、

セット内容


こんな感じ。

メモのタイトルに”X-Flyer(グリーン)”と書いたが、本体に貼られているシール色の違いだけと思われる。 (^^;


コントローラーっぽいのは、充電器 兼 強制停止装置。 (^^;

遠隔操作は、これを使って強制停止のみできる。
本体が自立して浮いているだけで 微速進行方向のコントロールはできないので、危ないときには コレで強制停止(墜落)させる仕様のようだ。



本体は、全体がペラのように見えるが、これは発泡スチロール製のガワで、

裏面


ペラは本体裏面に1枚だけ付いていて、これで浮くようになっている。


。。。ペラが1枚のシングルローター仕様。 Σ(゜◇゜)

ほんとに 自立安定して浮くのか??? (^^;;;




充電器は、いつもの単3-6本仕様。

電池6本


エネループ装備です。



つづく~ (^^ヾ


あれ?今日も100行か。 (^^;
これくらいがちょうど書きやすいのかも。 (^◇^;
【2011/01/30 14:59 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(14) | トラックバック(0) |
今月発売予定の浮遊物体 (^^; X-Flyer
Amazonから”X-Flyer”発売予定のメールが来ていたので見てみると、ラジコンではないようだが 瞬間的には楽しそう。 (^^ヾ


 → X-Flyer公式トップページ
 
 → ITmediaの記事 動画あり♪ (^^)


かなり上昇するみたいなので 部屋の中でやるとすぐ天井に刺さりそうだが、どうなんだろう? (^^;


継続的に遊ぶかというと遊ばないような気もするけど、一度は試してみたいかな♪ (^^)
子供でも遊べるのかな~・・・ (゜◇゜)
隙間からブレードにさわっちゃいそうだけど。

子供でもOKっぽかったら、買う。 (^^ヾ
【2010/11/04 12:33 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハニービー レッド 129フライト目★ ~パワーダウンしたので とりあえずリポ交換

 先月の連休で積んでおいた ネタ1個目。 (^^;



うちで現存する最古の機体=ハニビレッド。 (^^;

ハニビレッド


101バッテリー目に 初めてリポとメインモーター交換したが、急速にフライト時間が短くなりだし128バッテリー目には30秒くらいでカットオフして墜落。


このカットオフ状態で充電しても、すぐ充電ランプが消灯したり ランプすら付かないときもある。 (゜◇゜)
そして、この充電器(コントローラー)で他の機体を充電すると、普通に充電して普通のフライト時間で飛んでいる。

原因としてリポとモーターを考えたが、メインモーターとテールモーターが両方同じタイミングで急速にパワー低下という確率の方が低い気がするので、今回はリポを交換してみる。 (^^ヾ
フライト数を考えると基板が。。。というのも ちょっと頭をよぎったが。 (^^;



リポは、パワーダウンで41バッテリー目にモーター寿命と判断して現役引退させたハニビアパッチから頂く。 (^^ヾ

アパッチからリポ調達


アパッチは たぶん・おそらく・きっと モーター寿命だから、リポは問題ないはず。。。 (^^;


で、

リポ交換完了


移植完了♪



リポ交換後 全然パワーが違うし フライト時間も戻ったので、ハニビレッドのパワーダウン原因も アパッチのパワーダウン原因も正解だったみたい♪ (^^)


その後 何フライトかして、現在133バッテリー目。
一番古いハニービーシリーズだけど、一番飛ばしやすい気がする。。。 (^^;

最近のハニビシリーズは、操作できない横方向に動き出しちゃうので 飛ばしにくく感じるし。 (^◇^;
【2010/10/04 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 2号機 3フライト目 ~1号機よりも安定風 動画 (^^ヾ
この動画を撮ったのも1号機の最後の勇姿とほぼ同じ時期、2号機が到着した直後の3週間くらい前だが。。。 (^^;

1号機の交換機として届いた2号機は 結構安定していて、前後左右に留めることができれば(ホバリングできれば) そのままの状態を維持する感じに飛んでいる。 (^^)
そのため2号機は 2畳空域でも何とか飛ばせるが、やはり4ch未満の機体はもっと広い場所で飛ばさないと楽しくないですね。。。 (^^;

mSRが壊れた時用の安定機として購入したけど、うちの狭さではあまり出番なさそう。

というか、この動画撮影(2号機到着時の動作確認)以来、1度も飛ばしてないし。 (^◇^;



そんな安定2号機だけど、やっぱり私には制御しきれずに接触墜落させてしまうわけで。。。 長~い動画と 墜落ショート動画×2。 (^^ヾ




 ※ 動画アップロード先の”ジャイロビー ベル222 2号機 ~1号機よりも安定風 動画 (^^ヾ”の大きい動画はこちら



何かおもしろい動作をさせようとか考えて飛ばしているわけではないので、単調動画です。 (^^;
【2010/06/26 18:05 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 1号機 2フライト目 ~壊れる前の動画 (^^;
もう1ヶ月も前の話だが、ジャイロビー ベル222 1号機が壊れる直前に撮った動画。 (^^ヾ

リビング3畳空域でも私には制御できなかったのに、動画撮影用2畳空域では ほぼ瞬殺状態で接触墜落の繰り返し。 (^◇^;

1号機は 最初から何か不安定だったし。。。




 ※ 動画アップロード先の”ジャイロビー ベル222 1号機 ~2バッテリー目 瞬殺動画 (^^;;;”の大きい動画はこちら


やっぱり4ch無いと 狭い場所でのフライトは私にはムズかしいです~。。。 ( ̄∇ ̄;)

ジャイロビーは ラダー操作でエルロン方向にもかなり動くので、その力を利用して安定させなければならないけど もちろんラダー方向にも動くし。。。 1号機はもともと円運動癖が強いのでそれを抑える操作をしているうちに墜落という感じだった。


1号機は この動画撮影後、ローターが分裂して メーカー交換修理となったので、最後の勇姿。 (^^;
【2010/06/26 11:11 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(2) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 2号機 2フライト目 ~羽根にマーキングとか
1号機でもやったスタビ調整をやってみる。

スタビ調整


が、最初から安定な2号機では、全く変わらなかった。 (^^;;;
逆にマイナスの結果にならなくてよかった。。。



あと、ローター回転中の面に 模様が出るのがスキなので、

マーキング


ブレード端に (やっつけで)白く線を入れてみる。 (^^ヾ


そうすると。。。

羽紋


ローター面に 天使の輪ができる♪ (^^)

それだけ。
【2010/06/14 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 2号機 ~到着!! (≧∇≦)ノ
CCPさんのおかげで、ベル222の交換機が届きました!!!

交換品到着


なんか オリジナル(グローバルパッケージ(?) )の箱みたい? (゜◇゜)

カラー


”BELL222 GYRO Z”って書いてあるし。 (^^;

オリジナルは”ジャイロビー”じゃなくて”ジャイロズィー”だったのか。 (^^ヾ

あと、赤外線チャネル違いのレッドバージョンも記載があるので、今後発売される可能性もあったりして?



こんな感じで入ってます。

いらっしゃいませ


2号機さん、いらっしゃいませ~ (*^^*)



充電♪

充電



早速飛ばしてみたが。。。
これはイイ♪

1機目は大円運動したので それを落ち着かせようとカウンター打ち続けて(カウンターを打ち間違えて)終了という感じだったが、この2機目は 安定していて、自分でヘンなラダー操作しない限り安定しています♪ (^^)

1号機は 最初からちょっとローターにガタがあって不安定で、最終的にローターが外れてしまったのかも?


後進は、やっぱり私の技術的問題で できない。 (^◇^;


あと、ホバリング中 エルロン方向(左)にちょっとだけ動くクセがあるので、どうしてもラダー右をエルロン右のつもりで操作してしまう。。。 (^^;

でも そんなところを加味しても、最近引いた初代ジャイロビーやBELL222 1号機よりかなり安定していて、よい感じです♪ (^^)
ようやく世間様とのジャイロビーの安定感の認識が一致したというか、私としては 珍しくアタリ機体(ハズレではない普通の機体ともいう)だったというか。 (^^;;;
【2010/06/07 18:30 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 2フライト目(後半) ~ハニビが壊れるなんて。。。 orz
今まで何機買ってきたか分からない ハニビや2ch中華機シリーズだが、物理的に壊れたことはなかった。
 ※ 中華機は 電気的に壊れる (^^;


が、ベル222 2フライト目のバッテリー最後に、”もうパワーもないし壁にぶつかりそうだから じゅうたん上に不時着後させちゃえ!”と思って 不時着させると。。。

は?2


メインローターがシャフトごと抜けた!! ∑(゜◇゜;)



は?1


2バッテリー目で ベル222終了~。。。 |||○| ̄|_

ついにトイヘリまで すぐ壊しちゃうくらい、スキルダウンしたか。 (^^;



期間限定楽天ポイントを使い切る目的で買ったとはいえ、そこそこのお値段で買ったんだけどな~。。。 ( ̄∇ ̄;)



バラすか 放置か、1日考えて、とりあえずCCP殿にメールしてみた。
フライト後(使用後)の物理的な破損だし、購入価格を超えなければ有償修理になってもしょうがないかな、と。
初期不良じゃないから、販売店はたぶん対応してくれないし。



で、CCP殿の対応は、
 ・代品を送る ← 翌日届いた!!! ∑(゜◇゜)
 ・代品を配達してくれた宅急便さんに 壊れた機体を箱詰めして渡す

  短い間だったけど、ありがと~  ベル222~ (T_T)/~~~

   里帰り



 ・交換完了








ん? 修理代/輸送費は。。。

 無償です!! (≧∇≦)ノ

CCPさん、スゲー!!!
コレが神対応ってやつ??? ∑(゜◇゜;)


ありがとうございます! (^^ヾ
【2010/06/07 12:07 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 2フライト目 ~コントローラー調整2 と 定番スタビ調整
★ コントローラー調整(実験?) (^^;

初代ジャイロビーもそうだったが、右スティックの+を外して 右の2chを同時に操作できるようになったが、外枠が○なので 何か操作しにくい。 (^^;


以前から スティック操作部の”○”を”□”に削れば自然な操作になりそうな気もしていたが、スティックのセンサー部が

スイッチが○


”○”なので、外枠だけ”□”にしてもあまり意味はないと思われる。 (^^;




が、削ってみた。 (^◇^;

□に削ってみた


リューターが壊れたので、1本しか持っていない金ヤスリで 適当にゴリゴリと。

かなり適当に削ったので、見た目がアレ過ぎ。 (^^;;;


”□"に削ってみて、斜め方向のスティックの可動量が少し増えた感じで、”操作の違和感”が軽減している。 (^^)

でも、それが動きに反映されているかどうかは、ジャイロビーの経験値が低いので分からない。


あと、帳尻合わせのため 四方を削ったが、スティックがこんなに可動するようになるわけではなく、センサー部の”○”により動きが制限されて 外枠にスティックが触れないところで可動限界が訪れているみたい。 (^^;

リューターがあれば、コーナー方向にちょっとだけ削る予定だったんだが。。。



★ スタビの定番調整

私がハニビを飛ばし始めた頃に参考にさせていただいた、takさん(※ 私TAKと別人で、私と比較できないくらいスキルが上の方です (^^ヾ ) の”ハニービー調整しようぜ!”というページ の記憶により、スタビ調整をしてみる。
 該当箇所は、”メインメニュー - ハニービー - 機体を安定3”にあります♪

私のハニビ調整の基本は takさんのページにあり、私のハニビ調整バイブルになってます。 (^^ヾ


スタビ調整を試すのは、どうもうちのベル222は 大円運動して落ち着かないので。。。 (^^;

定番のスタビ調整


完了。

私はリンクを外すのが面倒なので、いつも付けたままやってしまいますが。 (^^;;;


まだ 円運動があるけど、だいぶよくなったかな♪ (^^)
【2010/06/07 11:50 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャイロビー ベル222 1フライト目 ~定番コントローラ調整 と 初フライトの印象 ある意味で。
mSRメモの処理が だいぶ終わってきたので、ベル222の方も進めておく。 (^^ヾ
だけど、その他の4#3/4G3/4G6 etcの写真が山積みだが 時間が経ってメモするパワーもあまりないという。。。 ( ̄∇ ̄;)


★ フライト前に いきなりコントローラ調整 (^^;

いつもの定番なのでサクッっと。

エレベータ / ラダーの制限スリット”+”を外す。

除去♪


とりあえず これだけで済ませるつもりだったが、スロットルが固いので、

もうバラしちゃえ


フライト前(動作確認前)に バネ抜き。 (^^;;;

バネ抜き完了


バネ抜き完了。


電池は、いつものエネループを装備して

エネループ


初期充電開始♪ (^^)

充電中☆




★ ジャイロビー ベル222 初フライトの印象

まず、音が大きいです。 (^^;
前後進の際の制御音も結構しますね~


やはり、機体重量が。。。

機体重量


20gオーバー!!! ΣΣ(゜◇゜)

初代ハニビの2倍くらいの重さになってますので、それなりのパワーが無いと浮かないんでしょうね~ (^^;


逆に、コレを初代ハニビくらいの外装にすれば、ハニビで空撮できたりして。。。 (^^;;;

”最軽量カメラ”で検索すると、14gのカメラが引っかかってきたが、これをもう少し軽量化すれば 何とか積め無いかな~
赤外線コントロールだから ノイズの影響とか関係ないし。 (^^;




フライト特性ですが。。。


初代ジャイロビーを初めて飛ばしたときのように、全く私には制御できません。 (^◇^;

 ※ 3畳空域の方で


大きく円運動するので カウンターを打ったつもりがカウンターになってなかったり、思った方向に動けないまま 壁や障害物付近に追い詰められて接触/墜落の繰り返し。

これは 手強い。。。 (^^;;;

 ※ 後日談
   この機体はハズレだった可能性が大きいと思う。。。


機体が 大きく円運動を起こして収束できないうちに接触/墜落になるのは、私の操作にも多大な原因が!? (^^;

右スティックにラダーが割り当てられているが、頭ではラダーと認識していても どうも指はエルロンとして反射的に動くらしく、円運動を大きくする方向に操作してしまうこともあるみたい。 (^^;;;


2ch機のコントローラーは 左右1chずつだったので誤認識はモード1タイプでも無かったが、3ch機は私にはキツイ。。。 orz



しかも今度のジャイロビー ベル222は後進もできる。 (゜◇゜)

コレはすばらしいことで、望んでいたことでもあるのだが。。。
一般的な4ch機の操作では 後進時エルロンはラダーと逆に操作すると思いますが、これを反射的にやっているためか、

後進時、エルロン(右手)操作のつもりで ベル222のラダーを操作してしまうため、考えているのとは逆方向の旋回になってパニック → 何かに接触 → 墜落。 (^◇^;


う~ん。。。
mSRは ”またやっちゃった~ (^^ヾ” くらいのダメージだが、実機タイプを落とすと 心がイタイ。。。 ( ̄∇ ̄;)

早めに慣れないと 私のココロが持ちそうにない。 (^^;;;
”ある意味で。” (^◇^;
 ”ある意味”ばっかりの新総理の演説 何とかして~ (^^;;;


このベル222の操作系に慣れてしまうと 4ch機を飛ばせなくなりそうなので、後進は 減速用途限定かな~ (^^;
それか実家の広い空域で練習してからか。。。
【2010/06/04 18:32 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(4) | トラックバック(0) |
mSRの代機(?)を求めて、ジャイロビー ベル222購入♪ (^^;
え~と、mSRが壊れたのは先週末くらいで 平日は修理するパワーもないので放置状態だったが、なんか安定・壊れにくい・mSRの代機(代車じゃなくて 代わりの機体ってことで。。。)が欲しいな~ と。 (^^ヾ


ちょっと前に 某掲示板にジャイロビーの新型の話題が書き込まれていて、その時は”へぇ~”と思っただけだったが、mSRが壊れた(壊した)ことで 急に興味津々。 (^^;

しかも、5月末までの期間限定の楽天ポイントが。 (^^;;;
ポイント制のワナにはまりまくってるな。。。




ポチッとな~♪

箱


CCP製 ジャイロビー(GYROBEE) Bell222☆ (≧∇≦)ノ

”2ch/3ch機は、もう買わない”と思ってたんだが、某えらいお方のようにコロコロ方針が変わって。。。 (^◇^;



今度のジャイロビーは、

箱ウラ・後進


”後進”もできるようになっているっぽい。 Σ(゜◇゜)

ようやく、2.5ch → 3chになった感じかな。 (^^;



早速、機体 前から~

前から


ハニビらしからぬ実機タイプです♪ (^^;

実機は知らないけど。 (^^ヾ



機体 上から。

上から


メインローターは、今までのハニビシリーズよりも 大きくスリムになっているように見えるが、2ch機は全部実家に置いてきてしまったので 比較はできない。 (^^;

あと、新型のスタビに変更されている。 (゜◇゜)



前後進機能も

前後進機構


ジャイロビーとはちょっと形状が違うし、動作音も違うようだ。 Σ(゜◇゜)

初代ジャイロビーで 動作音がしていた記憶がないんだが、Bell222は エレベーター操作で動作音がしている。



テール付近。

テール付近


テールも新型の大テールっぽい。

形状が違うので 出力とかは比較できないが、mSRのテールローターよりちょっとでかい。 ΣΣ(゜◇゜)

では後日、これをmSRに装着して くるくるテール対策として。。。 (^^;
なるかな~? (^^;;;



コントローラーは、

ジャイロビーのワーロック風


初代ジャイロビーと同じ ワーロック風。



だけど、Bell222は 後進もできるようになっているので、

ドム形状


右スティックが、ジオンの十字モノアイ風。 (^^;



つづく~ (^^ヾ
【2010/05/30 18:13 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハニビ OSPREY 5フライト目 ~前進調整と 離着陸'&'墜落動画 (^^ヾ
うちのハニビOSPREY。

購入後すぐに動画を撮って2バッテリー飛ばして以来、飛ばしてなかった。 (^^;;;



★ ハニビOSPREYの(やっつけ)前進調整

2ch機は 全て実家置きにすることにしたので、久しぶりにOSPREYにさわってみる。 (^^ヾ


とりあえず1年ぶりの? フライト~ (^^)

ハニビOSPREYは フローリングの部屋で滑走離陸させると、勢いよく床を走って飛行機っぽい離陸を期待させるんだけど 離陸直後に一気に減速してホバリング(ちょっとだけ前進)になっちゃうんですよね~。。。 (^^;;


デフォルト状態の離陸後の前進速度だと 離着陸時の見た目がよくないし、左ラダー操作時に後退風になってしまってさらに扱いにくいので、少し前進仕様にしてみる。

ただ、ハニビと違って しっぽひねりは難しいし、OSPREYは しっぽひねりでは前進仕様にならない(記憶によると ラダー方向のトルクは左右ローターで打ち消して、+αのラダー操作をテールでやっていたような。。。)ので、機体は重くなるが 前輪位置におもりを追加して 前重心にする方向で。 (^^ヾ

やっつけおもり


 やっつけ ビニタイ+PCのインチネジ。 (^^;;;


これでもちょっと前進が遅いけど、ノーマル比 かなりよい感じになりました♪ (^^)

ラダー方向に機首がちょこちょこ動くのは 自分で補正しないとダメなんだっけ? (^^ヾ
久しぶりの2ch機なので どの程度操作すればいいのか忘れてる。 (^^;;

なんとなく前進調整してから 余計に機首が不安定になった気もするが、前進している方が 飛ばしていて楽しい♪



★ ハニビOSPREYの離着陸動画を撮ってみる (^^)

前進調整後、離陸後に減速はするが ノーマル状態の時のように一気に急減速してホバリングという感じではなくなってきたので、自宅では撮れない 飛行機風 滑走離着陸動画を撮ってみた☆ (^^)

 墜落のおまけ付き♪ (^^;






離着陸は そこそこイイ感じなんだけど、ラダー方向の制御が難しいかな。 (^^;

最後は 床に置かれた編みかごの手の部分に引っかかって墜落。
【2010/05/11 11:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(4) | トラックバック(0) |
ハニービー アパッチ 41フライト目 ~リポがふくれてないか確認(殻割り)
★ あまりにも浮かないので。。。 (^^;

書くヘリネタがないので、1ヶ月前のアウトテイク。 (^^;;;


スタビをコンバットフォースのものに交換したハニビアパッチだが、

浮かないアパッチ


レッドの純正スタビに再交換しても浮きが悪いので、もしかしてリポが。。。


という不安を払拭するため殻割りする。 (^^ヾ


サクッと殻割り


サクッと。

でも慎重に。 (^^;

リポの配置は 他のハニビと同様に前方だった。



不安だったリポは、

リポは大丈夫


ふくれてない♪ (゜◇゜)


ということは、41フライトだけど モーター寿命かも。



その他 ノーマルハニビと違うのは、モーターからメインギアまでに1段かました構成になっていて、

ギアは多段


これが、独特の音を出しているのかな? (゜◇゜)



ん~。。。 公私ともに忙しいので("公"は 忙しくないか。 (^^; )、しばらく部屋ではヘリを飛ばしてないな~
会社でたまに4#3bを飛ばす程度で。 (^^ヾ
【2009/11/05 11:48 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(8) | トラックバック(0) |
ハニービー アパッチ 39フライト目 ~スタビ交換後、安定? でも浮かない (^^; 動画
★ コンバットフォーススタビでの飛び方

ハニビアパッチのスタビが壊れていたので、廃機状態のコンバットフォースからスタビをゲットして 移植。

ちょっとだけカッコよくなった?


カッコよくなったんだが、飛びは? ということで、コントローラーをようやくゲット♪ (^^ヾ


早速フライト~

以前より 安定した☆ (^^)

ラダー方向の不安定さも(これでも)少し落ち着いた感じだし、動きがゆったりになって スケール感が? (^^;






動画投稿先の"ハニービー アパッチ コンバットフォーススタビに交換後、安定? でも浮かない (^^;"の大きい動画はこちら


でも旋回径が 部屋幅ギリギリまで大きくなったので、最後カーテンに接触して墜落。 (^◇^;


旋回したり 旋回径を制御したりしようとスロットルを一瞬抜いたりすると ゆったりと降下を開始して なかなか止まらない。

しかも1~2分のフライトが限界で、1分半くらいで 上記操作をしたときには"ゆったり降下"を止めるパワーが無く不時着。 (^◇^;


あと、上下方向にもゆったりになって、動画中 ほぼフルスロットルでフライト。 (^^;;;



ハニビのノーマルスタビは ピッチもついているし、もしかして ”同軸2重同転機”(←造語ですが)構造? (^^;



★ ノーマルスタビを ハニビレッドから調達

ということで、ノーマルスタビをハニビレッドから調達して、アパッチの飛びがどうなるのか 見てみたい♪ (^^ヾ


サクッと交換。



さて、コンバットフォーススタビで飛ばなくなった時点の電池容量で フライト~





動画投稿先の"ハニービー アパッチ ノーマルスタビに戻して、コンフォスタビでフライト終了後のリポ状態でフライト"の大きい動画はこちら


ん。
いつもの機首不安定なハニビアパッチに戻った。 (^^;;;


あと、旋回径も 小さくできるようになったので、こっちの方が飛ばしやすいのかな。。。


浮きもちょっと回復しているようだが、かなりもたつきがあるので、

 もしかしてリポふくれ気味?? ∑(゜◇゜;)


う~ん。。。今 殻割りしてしまうべきか、もうちょっとがんばってみるか。。。 (^^;



それにしても、ノーマルスタビに戻すのめんどくさい。 ( ̄∇ ̄;)
コンバットフォーススタビは表側からピンの刺さる位置が確認できるのだが、ノーマルスタビは下から覗きつつ 半分イメージで入れる感じ。 (^^;
あまりやりたくないです。
【2009/09/19 15:00 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハニービー アパッチ 32フライト目 ~スタビをコンバットフォースのものに変更 (^^ヾ
★ 1年以上前に折れて、セロテープでつないでいる状態なので。。。

かなり前のことなので 忘れかかっているが、何かの不具合で1号機の交換機としてゲットした2号機。(テールローターが回らなくなったんだったかな?)

しかし 交換直後、LAMAの墜落に巻き込まれスタビが折れて以来、セロテープ補修で何とか飛ばしてきた。 (^^;

現状:スタビ折れ・ブレード割れ


ブレードにもクラックが入っているので、ドラフティングテープで抑えてある。 (^^;;;

しばらくハニビからは離れていたのだが、ジャイロビーの影響なのか 急に修理する気になったので、"廃機状態"のコンバットフォースの残骸から スタビだけサルベージして、ハニビアパッチに付けてみる。 (^^ヾ


とりあえず、ハニビからスタビを取り外す。

スタビ取り外し


ピンで留まっているだけなので、ピンを引き抜けば簡単にスタビが取れる。



交換用スタビだが、ドラゴンフライミニのスタビだと ハニビと同形状のプラ板+おもりの構成なのだが、ちょっと視覚的に変えてみよう♪ ということで、コンバットフォースを選択している。

 上:ハニビスタビ  下:コンバットフォーススタビ

コンバットフォーススタビ



偶然なのか、コピー品だからなのか、サイズ的にはちょうどよい。 (^^;;;

ただちょっと長いので、その辺りのバランスはどう影響するかな?


早速装着♪ (≧∇≦)ノ

ちょっとだけカッコよくなった?


おぉ~♪

ハニビだけど、ちょっとカッコよくなった? (゜◇゜)



スタビの真ん中のところが4#3と同じようなリング形状なので、ちょっとメカニカルに見えるからかな♪ (^^)



で、フライトしようと思ったのだが、そういえばハニビのコントローラーは 実家に送っちゃったんだった。。。 ( ̄∇ ̄;)


もう1個くらいは予備のものがあるはずだが。。。
...部屋のどこかに。 (^^;


ということで、このスタビでまともにハニビが飛ぶのかどうかの検証は、後日。 (^^ヾ
【2009/09/17 11:52 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 27フライト目 ~テールインサークルもどきをやってみる動画 (^^;;
★ ラダー左でエルロン方向に移動するので もしかして? (^^;

ラダー左でエルロン方向に移動するのをうまく利用すれば、テールインサークルができそうな気が! (^^;;;


という考えのもと、テールインサークルを練習してみる動画~ (^^ヾ





心の目で見れば、テールインサークルに見えてくるかも? (^^;;;


微速前進仕様なのだが、回転することでうまく抑え込まれているのか(?) 円がどんどん大きくなるということはないみたい。


だいぶジャイロビーにも慣れてきたので、墜落はほとんど無くなった感じです♪
着陸は失敗するけど。 (^^;;;

でも、動画の最後は映ってませんが、一応ダンボール着陸板の上には降りてます。 (^^)


最初飛ばしたときは、”コレはこの部屋ではムリ”と思ったけど、旋回中に微妙にスロットルを抜いて旋回径を制御してやれば、ギリギリ何とかなってるかな~

でもこれ以上狭い空域だと 高速旋回はムリ。 (^^;



それよりも、1週間4#3と4G3を飛ばしてなかったらウデが暴落して、どうやって飛ばしていたのか さっぱりわからん状態になってます。 (^^;;;

ジャイロビーもほどほどにしておかないと。。。
【2009/09/08 12:03 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 22フライト目 ~電池切れ近くなると ジャイロが不安定になる動画
昨日の着陸練習の一番最後のアウトテイク。 (^^ヾ 


★ 最後に機首が安定しなくなるんですよね~ (^^ヾ

そのころにはすでにかなりメインパワーも落ちてきて扱いにくくなってくる時間帯なのだが、まだオートカットは働かないしがんばって飛ばしていると、

 ジャイロ動作が不安定になって機首が あっち向いたりこっち向いたり するようになる。 (^^;;;


着陸練習2日目の最後の動画で、動画を見る人にはわからないと思いますが、機首がフラフラしているのは 操作によるものではないです。 (^^ヾ




 ※ 動画アップロード先の”GYROBEE(ジャイロビー) 22フライト目 ~電池切れ近くなると ジャイロが不安定になる動画”の大きい動画はこちら



この時点で、着陸練習のペースで5分30秒くらいかな。

スロットル全開で飛ばしているときには 4分がフライト限界だったけど、まったり飛ばしていれば これくらい行けるっぽい。 (^^ヾ


それでもまだオートカットは働かないので、もう少しがんばれるのかも。 (^^;



あと、突然落ちる現象は、まったり着陸練習中に ほぼホバリング状態/プロポを確実に機体の方に向けた状態 でも1度出たので、うちのはハズレ品かもしれない。 (^^:

赤外線が弱いのかな?
【2009/09/07 12:03 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 22フライト目 ~着陸練習2日目動画 (^^ヾ
★ 少し着陸できるようになってきました♪ (^^)

絶対 飾りになるだけだと思っていたジャイロビーだが 届いてから はまりまくり、コレしか飛ばしていない。 (^^;;;

今 4G3とか4#3を飛ばすと、ラダー操作するつもりでエルロンを思いっきり倒してしまうかも。 (^◇^;


ジャイロビーの操作系で ちょっと違和感があるのが、右スティック。

”┴”を外して エレベーターとラダーを同時に操作できるようになったものの、

スティック○

コントローラーの スティックの外枠?が”○”なのでエレベーターとラダーを全開にするにはどのポジションがいいのかな?とか。 (^^;



なかなか着陸できずに何回もゴーアラウンドしたり タッチアンドゴーしたり、じれったい感じだが、何回か離着陸板に着陸できるようになってきたので その動画。 (^^ヾ





 ※ 動画アップロード先の”GYROBEE(ジャイロビー) 22フライト目 ~着陸練習2日目動画(なんとか成功集) (^^ヾ”の大きい動画はこちら


そこそこ目標近くに降りられるようになってきたかな~ (^^ヾ



★ 着陸2連続成功♪ (≧∇≦)ノ  3回目 バウンド... (^^;

3回目、スロットルを絞りきれば3回連続成功になったのに。。。





 ※ 動画アップロード先の”GYROBEE(ジャイロビー) ~着陸2連続成功♪ (≧∇≦)ノ  3回目 バウンド... (^^;”の大きい動画はこちら


が、2回連続成功したのは、この1回だけ。 (^^;

まだ 50/50 まで行ってない感じかな。 (^^ヾ
2倍の面積なら90%くらいの精度はありそうだけど。。。
【2009/09/06 18:12 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 18フライト目 ~着陸練習初日動画 (^^ヾ
★ 着陸練習を開始してみる

なんか最初の頃にピルエットサークルもどきだとか バック旋回に入るための右ラダーとか スロットルあおってピルエットとかでテールモーターを酷使したせいか、すでにテールモーターが弱くなっている気がする。。。 ( ̄∇ ̄;)


ここ8バッテリーくらいは、着陸練習とか "静"に動かす練習をしているのだが、かなり難しい。。。

安定したときに微速前進するのは問題ない。
そして、ここで”ラダー右”は 旋回に入るので それほど問題ない。

しかし、ラダー左は 左を向くと同時にエルロン方向にも50cm以上移動するので、かなり難しい。 (^^;

着陸のための移動方向微調整時に50cmも動かれては、いつもの離着陸ダンボールの30cm×40cmを一気に飛び越えてしまう。 (^^;;;


ん~。。 やはり上空で着陸態勢に入ったらそのまま1発で着陸を決めるように高度調整を。。。
私には ムズいです。 (^^ヾ



ということで、着陸練習初日動画集。

1. オーバーラン
ラダー左を使うとエルロン方向に50cm以上流れるのが まだ指が覚えていなくて、横方向にオーバーラン。 (^^;;;
ハニビ2chだと、ラダー左が速度調整や移動を抑えつつ進行方向を微調整するポイントで使いやすかったんだけど。


2. 横転1
ギリギリ着陸できたかな?と思っても、板の端だとベッド面との高さがあって 横転してしまう。 (^^;


3. ギリギリ成功?
ピルエットさせてタイミングを計って着陸させてみる インチキ着陸だが、ようやくギリギリ載った♪ (≧∇≦)ノ

と思って そのまま離陸したが、

 その後の離陸失敗 エビ状態 (^◇^;


4. 接触墜落
離陸時にエレベーターを引いたように見えるが、振り子の戻りか、┴解除したことで微妙に引けてるのか(安定ホバリング時に引いてもバックしたりはしない程度だが)。

最後はディッシュ箱に接触して墜落


5. 横転2
なかなか板の中に着陸できません。 (^^;;;

センスないな~



という感じで、5本詰め合わせ。 (^^ヾ
 ※ 音ズレしているけど、気にしない (^^;






 ※ 動画アップロード先の”着陸練習初日動画(全部失敗)”の大きい動画はこちら


ジャイロが付いたことで(?)機体の動きが4ch機に見えたりして、ラダーを間違えたりエルロンを使おうとしたり、エレベーターを引いているのに下がらなかったり。 (^^;;;

板付近には行くんだけど、なかなか板の中に入ってくれない。 (^^;;

フライト時間は、着陸練習になってから、フライト時間は5分くらいに伸びた。
予想どおりだけど、スロットルを激しく使わないので、電池切れまで飛ばせる感じ。


あと、日本の曲でもヴォーカルレスなものならどうよ? というテストもかねてアップしてみたが、動画がブツ切りのせいもあるのか 今回はアップされたみたい。 (^^)
【2009/09/06 08:45 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(2) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 11フライト目 ~突然落ちるときの動画 ( ̄∇ ̄;)
★ ハニビ2chではこんなことはなかったんだけど

と思っていたが、そうえいばハニビシルバーの不具合で フライト中にフリーズするってのが過去にあったな。。。 ( ̄∇ ̄;)


ノーコンになるのは 高速ピルエットしている最中が多いので、赤外線がうまく受光できてないのかな?という気もするが。





動画アップロード先の”GYROBEE(ジャイロビー) 11フライト目 ~突然落ちるときの動画 ( ̄∇ ̄;)
”の大きい動画はこちら



コントローラーは なるべく機体に向けるように努力しているんだけど、落ちている間はスロットルがうまく動かない感じ。

 ※ ラダーはそれどころではないのでわからん (^^;;;


ジャイロビー関連は、とりあえずコレでネタ切れ。 (^^ヾ
あとは フライト時間の延長と、技(?)が出したいときに出せるとか、完成度を。。。
ムリかな? (^^;;;


<追記 >
久しぶりにORCさんのページを見に行ったらGYROBEEも追加されていて、動画もアップされている。

 。。。 うちの機体と安定度が全然違うんですけど。。。 ΣΣ(゜◇゜)

あれくらい安定していたら 着陸とか挑戦できそうだけどな~ (^^)
【2009/09/04 19:08 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 11フライト目 ~ピルエットサークルになってるかな~? (^^;
★ ちょっとスロー気味のピルエットしつつ旋回

高速ピルエットだと、今のところ1周くらいしかできないのですが(たぶん前回のロング動画の一部にそんなシーンがあったような。。。)、今回はゆったり目ピルエットで2周くらいできたカナ?

14秒付近から、これも2回転半くらい。 (^^ヾ


 最後は "当然"墜落。 (^^;


※ gooClipLifeのサービス終了にともない動画が消えてしまったためFC2動画に再アップしましたが、当初公開動画とは違う可能性があります。 m(_ _)m






微妙な○だ。。。 (^◇^;


さて、まだ1度も着陸で終わったことがないので、そろそろ着陸にもチャレンジしてみようかな。 (^^ヾ
【2009/09/04 19:06 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 11フライト目 ~バック旋回 2回半くらい? (^^;
★ 小旋回だけど。。。

<!--
知らない方も多いと思いますが、ジャイロビーにはエレベーターアップ(後進)機能が付いていませんので、後進旋回は ”勢いと・あうんの呼吸”で行います。 (^^;;;
-->


一応2回転半くらいのバック旋回が映っていたのでアップ。 (^^ヾ

7秒付近から、いびつに 2回転半くらい。 (^^ヾ


 最後は "もちろん"墜落。 (^^;

※ gooClipLifeのサービス終了にともない、最初に貼っていた動画と違うものかもしれません。 m(_ _)m





もっと径を大きく回したいんだけど、大きいときは 半回転くらいで終了しちゃって ○にならないのがネック。 (^^;
ぷらぷら前進機能を利用して後進させているので、大きい○だと戻る力も大きくなっちゃうみたいで 今のところ単発になります。


あと、だいたい こんなショートフライトばかりで、前回動画の2分フライトは 私としては奇跡に近い。 (^^;;;

今回は電池切れのパワーダウンで墜落だったけど。
【2009/09/04 19:00 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
GYROBEE(ジャイロビー) 10フライト目 ~バック旋回 & ピルエットサークル? 練習 (^^;;;
★ ひたすら練習動画だけど、初の2分連続フライト達成♪ (^^;

”ハニービーブランドのジャイロビー”だと思っていたが、”ジャイロビーという独立したブランド”ということに 今頃気がついた。 (^^;



昨日も動画を撮っていたら、今まで 墜落せずに30秒持たなかったのに、2分も墜落せずに動画が撮れたので、そのまま練習動画をアップ。 (^^ヾ

 その後は、また瞬殺に戻ってますが。。。 ( ̄∇ ̄;)


ジャイロビーでは、リッジのノーズインに続き、バック旋回とピルエットサークル?ができそうな雰囲気なので、どうやったらそれっぽく見えるか ひたすら練習している動画。 (^^;;;

 最後はもちろん墜落。




動画アップロード先の”GYROBEE(ジャイロビー) 10フライト目 ~バック旋回 & ピルエットサークル? 練習 (^^;;;”の大きい動画はこちら



バック旋回は2/3回転くらいなら キレイに1mくらいの円で回れたときもありましたが、残念ながら動画には写ってません。 (^◇^;


あと、そもそも”ピルエットサークル”というのがどういうものなのか、ヘリ技の勉強をしていないのでよくわかりません。 (^^;;;

名前のイメージで、クルクルピルエットしつつ 旋回するくらいの大きさの円で回すことかな?と思ってますが。 (^^ヾ


上記イメージの”ピルエットサークル”のピルエット速度は 一般的にどれくらいのものをいうのか分かりませんが、GYROBEEの場合ピルエット速度の制御はできないので 雰囲気だけ。 (^^;

ラダー全開にしただけでは 旋回するだけでピルエットしてくれないし、電池残量と機体とジャイロと?相談しつつ 適当に。 (^^;;;
【2009/09/04 12:29 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハニービー GYROBEE 8フライト目 ~フライト時間が増えてきたので、初動画☆
久しぶりにgooClipLifeに動画投稿したら、また”公開不可”で かなりやる気なくなったが、適当な音をオーバーダブして なんとか2回目で登録できた。 (^^ヾ

やはり日本語の曲は、どんなに小さく入っていてもNGになるようで。。。



★ もうちょっとうまくなってから撮りたかったんだけど。。。

未だ墜落ばかりで ”瞬殺” の時もあるが (^^;;; 、なんとか飛んでいられるときもあるので 動画を撮っておく。 (^^ヾ


というか、

  ・ 墜落ばかりで 動画を撮る前に壊すかもしれない
  ・ だんだんフライト時間が短くなっている気が。。。

そんな感じで、”今 撮らないと 撮れないかも!”と思ってしまった。 (^^;


現在、離陸時には 流れまくるモードに入っているみたいなので、離陸は適当。

とりあえず、安定した感じと、旋回した感じと、ピルエットさせてみた感じの動画。

離陸直後は暴れまくって、エルロンが付いてないのに横に動いたり、バックしたりしてますが、なんとか抑え込んで安定させてます。 (^^ヾ
いつものプロポのエルロンとラダーが違うので操作を間違えて、機首がピクピクッっと動くときもありますが。 (^^;;;


 最後は液晶モニタに特攻。 (^^;;;


旋回中ラダーは全開だし、エレベーターは引けないし、エルロンは付いてないので、あとは”運”任せで旋回している。
一応 ギリギリの空域を使っているつもりなんだけど。。。

※ リビングくらいの広さ or 壁際しかものを置いていない部屋なら 気にしないで楽しく遊べると思います。 (^^)




では、1st動画~ (^^ヾ




動画アップロード先の”ハニービー GYROBEE(ジャイロビー) 8フライト目 ~初動画☆ (^^)”の大きい動画はこちら


ちょっとハニビ2chと動きが違ってまたおもしろいので、がんばっているところ。 (^^)


動画の途中でピルエット(ちょっと遅めの)してますが、ピルエットするパワーがあるのに 旋回中は全然抑えてくれないんですよね~。。。

分解すると基板にジャイロ調整ボリューム(私には鬼門の)が付いてたりするのかな? (゜◇゜)


さてさて、もう1フライト♪ (*^^*)
【2009/09/03 18:58 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハニービー GYROBEE 5フライト目 ~フライト時間とか コントローラーのLEDとか
★ コントローラーのLED と フライト時間

それにしても墜落まくりだな。 (^^;

今まで”着陸”をしたことが1度もない。 (^◇^;



フライト時間もちょっと短めかな。

と思って一応電池確認したら1.1vしかなかった。 (^^;;


ハニビ2chのコントローラーは 電池消耗につれてLEDの輝度がどんどん落ちてくるのでわかりやすかったが、このコントローラーは最後までLEDが明るかったので電池の電圧低下に気がつくのが遅れてしまった。 (^^;


フライト時間は、フル充電して 思いっきり飛ばしまくって 墜落させまくって、4~5分くらいかな。

元気いっぱいに飛ばせるのは、2~3分か。 (^^;


普通に旋回させたり移動させたりするだけだったら、5分以上行けそうな感じ。 (^^)

やっぱり機体が重いので、これくらいなのかな?



★ 今までで気がついたこと

スロットルの降下側が少ないのかな~?

普通に上下させているときには そう感じないんだけど、旋回させているときとか 降ろしたいのに降りてこなくて、突然スロットルオフで墜落ってことが結構ある。 (^^;

今までに5回くらいはありました。 (^^;


私がスロットルを下げすぎているような気もするのだが、落ちている最中にスロットルを上げてもローターが回らないし 何かのセーフティ機構が働いたりしているの? (゜◇゜)

ナイトクルーザーの時は妨害電波っぽかったけど、GYROBEEは赤外線だし。


もっとコントローラーを機体に向けるように意識しないと 切れちゃうのかな?

これはちょっと様子見。 (^^ヾ
【2009/09/03 13:02 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
