【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-flite BLADE mCPX ~初暴走!(mSR同様) ∑(゜◇゜;)
mCPXは プロポとリンクさせるときの信頼性はないが、フライト前にネゴできれば問題なく飛んでいた。 (^^)



が、通路に強行着陸させた後(着陸は普通にできた)、

 ローターが停止しない!! ∑∑∑(゜◇゜;)


スロットル操作は 効かない。
ローターは回り続けているが、浮き上がらない。
でも着陸したまま ただ回ってるんじゃなくて、よたよた前後左右のスキッドを持ち上げながら不安定な機体状態で、今にもエビ状態に突入しそう。 (^◇^;


 可変ピッチ機だし、ちょっと怖い。。。 ( ̄∇ ̄;)




手で止める勇気がないので、

 ローターを蹴った。 (^^;;;;


ら、止まった。 (^^ヾ



mSRも着陸時に よく暴走するけど、mCPXも同じメーカーの機体なんだな~ と。 (^^ヾ




スロットルが効かない時点で 反射的に蹴ったら止まってくれたけど、トレーナーボタンを試すくらいの余裕があってもよかったかな。 (^^;;

その時は ローターが止まらないので、浮き上がって会社の備品を壊す前に 止める(機体を壊してでも)!! と瞬間的に判断したので、足が出たけど。 (^◇^;
【2011/07/14 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~カクカクサーボを”かんたん修理する方法”を考える (^^;
mCPXのサーボが 数十フライトでカクカクの大ステップ動作になって まともにフライトできなくなるというのは”仕様”らしく、修理方法も複数の方からコメントで教えていただいているのだが、

 サーボを機体から外し / バラし / 掃除して / 戻す

という工程の前に、めんどくさくて 私のやる気がなくなる。 (^^;;;



そこで、カンタンにmCPXのカクカクサーボを復活させる方法を考える。

 ※ なお、この方法による機体へのダメージは無視する。 (^◇^;




コメントで頂いた情報によると、”サーボ内の電極が汚れてくるので その電極を消しゴムでキレイにする”ということのようだが、

 まず その汚れが何なのかがわからない。 (゜◇゜)


1号機は 自宅で飛ばしているわけではないので、一般家庭的な繊維的な”汚れ”が付くことはない。

比較的クリーンな機械室で飛ばしているので、わずか数十バッテリーで 外部からの”汚れが付く”ってのは考えにくいんだけど?
内部的、構造的に 汚れを発生するサーボなのか? (^^;



まぁ、どちらにしても、(私は確認してないが)電極が汚れているってことなので。。。

556か?



 ◆ 556 ◆ だな。 (^^;;;;

   ※ 会社に使えそうなのはこれしかないし。



◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆

石油系スプレーは プラスチックを劣化させるということで嫌われているようですが、有機溶剤のように”ただちに”プラスチックを溶かしてしまうような即効性はないため、サーボを機体から外してバラして取り付け&再調整するめんどくささと / プラスチック部劣化 を秤にかけての判断です。 (^^;;

※※ よい子はまねしないでください。 ※※  (^◇^;

◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆





556で直るかどうかもわからんが、とりあえず”ぷしゅ~”っと♪ (^^;


私的にはカクカクになったサーボは 新品交換してもいいと思っていたので、これによって壊れたとしても問題ない。
 ※ コレをやる人は、それくらいの覚悟で。 (^^;;;


で、主にスロットル上側時の電極に付いていると思われる汚れを取るように、556 → トレーナーモード → スロットルハイ → 右スティックをぐりぐりスクエア操作、をやってみる。


壊れてもいいと思っているけど とりあえず後ろのサーボ1個で試して様子を見る。 (^^ヾ


   お? いけそう? Σ(゜◇゜)



いけそうな”気がする”ので、3個とも556をスプレー♪ (^^;





そして、フライト~


 おおお!!! 直った~~~!!! (≧∇≦)ノ


1号機がビクビク勝手に上下しないとか 前後左右に吹っ飛んで行かないのは久しぶりなので、何か新鮮☆ (^◇^;

私的には、これ(556)でOKかな。 (^^ヾ



”寿命が短くなろうが、サーボが壊れようが、問題ない”という(私のような)めんどくさがりの人にはオススメしますが、一般的にはこの方法を採用しない方がいいと思います。 (^^;;




なんか2号機のフライト特性が今ひとつしっくりこなくてモチベーション急降下だった(というか1週間くらい飛ばさなかった)けど、1号機が復活したので 久しぶりに飛ばしてます。 (^^ヾ
【2011/07/13 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX 2号機 ~箱出し機体写真とか
とりあえず、ブレード発射装置を内蔵していないタイプであることを確認。 (^◇^;

グリップはB


ブレードグリップに”B”が入っているので、たぶん大丈夫。 (^^ヾ



1号機と比較。

1・2号機


といっても、特に変更点は見あたらない。 (^^;

やっぱり、新品はもったときのカチッと感がイイですね~♪



電池も2個増えて4個になったし、充電器も

充電器が2個になったので回転率↑


2個になったので、回転率をかなり高められそうです♪ (^^)



。。。最近モチベーションダウン中なので、1個でも問題ないけど。。。 (^^;;;
【2011/07/12 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX 2号機 ~BNF機 追加購入♪(してた) (^^;
1号機のサーボがカクカクになったので、2号機を発注。

で、2号機が届いていたものの、フライトした感じが ちょっと1号機とは違う感触だし、1号機を直すモチベーションも急になくなったので放置状態。 (^◇^;

でも2号機は 1号機とはパッケージングが違う気がするので、一応 2号機到着メモ。 (^^ヾ



BNF機を買ったので、

白箱?


白箱というか、印刷がない箱なのかな?と思ったが。。。



オープン~・・・


化粧箱の表裏を 裏返してあるだけだった!!! ∑∑∑(゜◇゜;)



なんで こんな手の込んだことを? (^^;;;




さて、箱を開けて最初に気がついた紙。

addinfo.jpg


追加情報として、プロポの起動には5秒かかるとか、機体にバッテリーつないでジャイロ初期化中は2秒待てとか書いてある(ような気がする)。


プロポの起動に5秒かかるってのはかなり遅い気がするな~ (^^;

バッテリーインジケーターが正常動作するまで1秒程度だと思うが、普通 その時点で起動したものとみなすと思う。
今まで扱ってきたどのプロポでも、電源入れたら1秒後には機体とのネゴシエーションを始めてるし。



あと、

というか、1号機に何が入ってたかちゃんと見てないし、覚えてもいないので、適当にメモする。 (^^;;;;


DVDが入ってて、

セットアップ&修理ビデオ


セットアップと修理ビデオが収録されている(らしい)♪ (゜◇゜)

1号機では入ってなかった気がするけど、最近のは添付されているのかも。



オプションパーツは、

オプションパーツ


変わらない気もするけど、ドライバーらしきものが2本入っているので、何か違うような気もする。 (゜◇゜)



オープン!!! (≧∇≦)ノ

2号機オープン


プロポレスのBNFタイプですね。


あれ? バッテリーが入ってない??? ∑(゜◇゜;)



と思ったが、このアルミホイルにくるまれた たわら状の物体は何? (゜◇゜)

これは何?



開けてみると。。。

バッテリーだった・・・


バッテリーだった!!! (^^;;;;


電池をアルミホイルでくるむというのは、ショートの危険と隣り合わせで私の想像を超える梱包方法だが、何か意味あるのかな? (^^;


X線検査で見えないようにするとか? (^^;;;


つづく。
【2011/07/11 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~100バッテリー目までの交換パーツとか補修とか ∑(゜◇゜;)
フライト場所の関係上 固い障害物が多いが、室内まったりフライトで100バッテリー飛ばしてどれくらいヘリを壊したか。 (^^;;


通常の私であれば、間違いなく 交換パーツ多数購入しているところだが。。。

 mCPXは、100バッテリー飛ばして、パーツの追加購入ゼロ!!! ∑(゜◇゜;)



これはスゴイ!!!


私でもパーツを買わずに100バッテリー飛ばし続けられるとは!!! (^^;;;






まぁ、mCPXは 3D機なので、3Dに挑戦するとすぐに壊すのだろうけど。



で、100バッテリー飛ばして、壊した(墜落時に吹っ飛んでいってなくした)箇所は、

 ・スワッシュ~ブレードホルダー間のリンケージ × 3
   ※ 無くした2本のうち1本はその後発見♪

 ・スワッシュプレートの上側のボールリンク折れ
   ※ スワッシュは交換せずに使用

これだけ。 ∑(゜◇゜;)




ちょっと不安なので予備措置した箇所は、

 ・テールカーボン棒の瞬着補強

 ・メインローターブレードのぶつけたところを ヤスリで整形

これくらいか。




あと、私には手出しできないが、不安な点は、

 ・サーボ動作範囲の上側で スキップするような大幅に動くところが何箇所もあり、急上昇 / 急降下 / 前後左右暴れ 等を引き起こす。 (^^;

 ・受信機が頻繁にピッチ動作を忘れるので、再バインドが必須。

ということで、mCPXの電装系は 私的にはあまり信頼してない。 (^^;



あと、純正プロポで センター付近に操作の遊びが結構ある割に、制御がかかり出すと一気に動くので それに慣れるまで時間かかったかな。 (^^ヾ


スロットルは 最初敏感過ぎかと思ったが、バネ(カリカリ)調整と慣れで問題なし。
逆にアイドルアップにいれても操作が変わらないし、調整いらずで(カーブだとか回転数だとか考えずに)アイドルアップにできるので、純正プロポ 楽かも。 (^^;



そんな感じで、完璧な機体じゃないけど、私が100バッテリーもパーツを買わずに飛ばせた機体は初めてなので、スゴイ機体なんじゃないかと思う! (≧∇≦)ノ

Walkera以上にサーボがあやしいけど。 (^^;;
【2011/07/05 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~ついに割れてきたので、しっぽ補修2 (^^;
墜落でなくても ハードランディングしたときとか、半分しか挿してないしっぽが外れるときがある。 (^^;


そんなにたくさんあったわけではなく 2回くらいだと思うが、テールローターの角度を調整するため何回かしっぽを抜き差ししてたら。。。

 予想どおり、テールモーターワイヤが キレイにテールパイプを裂いてくれました。 (^◇^;


やっぱりな。 (^^;



気がついたときには、3~4cm引き裂いた状態だったので、

しっぽ補修2


再瞬着+根本付近のテープ補強で これ以上裂けるのを防止してみる。 (^^ヾ



一応、4#3でやっていたようなカーボンロッドを根本付近に突っ込んで補強ということも考えて、2種類のカーボンロッドをもってきていたが、どちらも太すぎてダメっぽい。 (^^;;

クリップとか 金属物は電源線とショートしそうで挿入したくないしな~・・・


ということで、ここまでで補修完了。 (^^ヾ



mCPXのテールパイプは、いまのところ裂けては来るけど 砕けてはいないです。 (゜◇゜)

Walkeraのだと、裂けたときには砕けていて ショートテールになったりしますが。 (^^;;;
【2011/06/30 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~サーボが大きいステップ動作になってきたので、ピッチリンク変更 (^^ヾ
今までサーボが”カクっ”っとなる位置が ちょうどホバリングポジション付近だったため、高度維持の微妙なスロットル操作でも一気に急降下したりしてたが、ガマンして飛ばしてきた。 (^^;


しかし、この”カクっ”っとなるサーボの大きいステップ動作が ホバリング付近で何箇所も出てくるようになり(スロットル上側)、

急降下だけじゃなく 前後左右にも急速に動き出すようになってきて、飛ばしているというよりも 常に大きくカウンターを連続で打ち続ける感じになってきて楽しくない & つかれる。 ( ̄∇ ̄;)

いや、最初はこの不安定さが ちょっと楽しかったが、”常に”となると楽しくなくなってくる。 (^^;



この大きなステップ動作は スロットル上側に集中しているので、ピッチを上げて ホバリングポジションを少し下げてやれば、ホバリング時はまったりで 動くときに(動かしたいときに)一気に動く感じになるかな? (゜◇゜)


ということで、ピッチを上げるリンクを作成♪

ピッチリンク上げ


ノーマルよりも ちょっとだけ長いリンクを、4G6のサーボリンケージで作成。

これで、ホバリングは楽になりました♪ (^^)


と思っていたが、ちょっとスロットルを上げると 前とは逆に私には出せないような”パフッ”っというブレード音(急激なピッチ変化の時に出る音)を出して急上昇するので、これはこれでつかれるかな~・・・
でも、ホバリング時の前後左右の細かいカウンターは そのまま反映されているので、飛ばしやすくなった面もあるんだけど。 (^^ヾ


◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆


その後、しばらくして、スロットル下側でも暴れまくりになってきた。 ( ̄∇ ̄;)

サーボのカク付きがどんどん拡大しているっぽい。。。



このあたりで、2号機 購入を決意☆ (^^ヾ
【2011/06/28 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~ブレード補修をしてみる (^^ヾ
そのまま傷んだブレードに戻すのもアレなので、ブレード補修を考える。 (^^ヾ


4Gx系の発砲ブレードであれば、前面にテープを貼ってごまかすところだが、mCPXのブレードは、素材はわからんが もっと薄くて固い感じ。 (゜◇゜)

ブレードがペラペラに薄いのでこれにいつもの製本テープを貼ったら、ゴテゴテになって いかにも回転数が落ちそう。 (^^;;;
 ※ イメージです



そこで、とりあえず。。。

 金ヤスリで削ってみる!! (^^;;;



ブレードの素材がわかってなかったので、とりあえず優しく。 (^^;

でも結構固いので、結局ゴリゴリと。 (^^;;;

キタナイけど、削ってみた


なんかきたなくなっちゃったけど、ブレード前面の凸凹を元の薄さになるように削ってみた。 (^^ヾ


素材はカーボンなんでしょうか? 何となくそんな気がします。



で、ブレードを補修して投入してみたものの。。。

 私には違いがわかりません! (^◇^;


たぶん回転数計で計ったら変わってるんだろうけど、4Gxのように 傷んだブレードだと明らかに離陸前の低いブレード音の回転数しか得られないとか、最悪 離陸もできなくなるとか そんなことは全然感じないし、別にボコボコブレードでもイイかな? (^^ヾ
【2011/06/26 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~スペアの ”ツノ付きブレード”を試す
不安定になってきているのは、サーボのカク付きは間違いないとして、ブレードにも少し問題があるのかな~・・・


4G3だと 交換したり、押しブレードして補修するようなブレード前面の痛み具合になっているが、

傷んできたブレード


mCPXでは特に回転数低下とかパワーダウンとか感じてなかったので、そのまま飛ばしてきた。 (^^;



幸い、先日気がついた予備パーツに スペアブレードが入ってたし♪ (^^)

予備パーツにブレードが入っている


なんか、ブレードにツノ付いてるけど! ∑(゜◇゜;)


最初、別のパーツがくっついたのかと思って 引っ張っちゃったけど、これで正常品っぽい。 (^^;;;



強そうなツノ付きに交換完了♪

ツノ付きに交換



飛ばしてみた感じ、ブレードの風切り音は変わったけど、特に安定とか不安定とか 動きがどうとか、感じないな~・・・ (^^;

ツノ付きになって 風をよく受けると思うので、その分 風切り音が大きくなっている感じ。



変わらないのなら、ぶつけてないブレードもったいないし、戻すか。 (^^;;

 ※ 私が鈍いだけという可能性も高いが。 (^◇^;
【2011/06/25 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~まだ大丈夫だが、しっぽ補強しておく (^^ヾ
mCPXは 今のところ、サーボのカク付きによりピッチ動作に不安があるものの、リンク以外に壊れたパーツもなく、

 墜落させまくっているのに この耐久性はスゴイ☆ (^^;;;



とはいえ、いろいろ心配な点が出てきているので スペアパーツが欲しいところだが、

 E-filteのいつものパーツ供給の不安定さ全開のため、スペアパーツが手に入らない。 ( ̄∇ ̄;)



気持ち的にはmCPXを飛ばし続けたいのだが、パーツが手に入らないと 何かで代用して~ とか、補強して~ とか、めんどうなので飛ばさなくなる気がする。 (^^;



でもまぁ、4#3と一緒のカーボンテールは そのうち裂けてくるだろうし、ちょっとゆるめになってきているので、

しっぽ確認


引き抜いてみた。 (^^ヾ


今のところ 大きく損傷はしていないが、一応瞬着コートしておくかな? (^^ヾ

本当は中空部分(短めにフレーム付近だけ)に ロッドを詰めたいところだが、職場に適当なものがない。 (^^;;;


で、瞬着コートだけして 戻したが、

瞬着コートだけ


ヤスリ掛けした長さが4#3の気分でやったのでちょっと短かったらしく、 半分くらいしかフレームに挿さってない。 (^^;

 ※ テールワイヤーがあまってる (^^;;;



それはいいとして(?)、ハダカのテールワイヤーを しっぽのカーボンパイプと一緒にフレームに押し込むのは ちょっとイヤな感じ。 (゜◇゜)
挿すときに ワイヤーがカーボンパイプを縦に(しっぽ方向に)裂きそうだし、何回もやるとワイヤーが露出してショートしそうだし。。。 ( ̄∇ ̄;)


今回はとりあえず、予防措置の瞬着コートだけ。
【2011/06/23 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~全方位 不安定なので、ヘッドをバラしてみる (^^ヾ → 原因は。。。 (^◇^;
の前に、

の前に、リンク無くした


金属支柱のPCラックに突っ込んだ後 リンクが無くなってたので、最初にリンクを折ったとき外しておいた 折ってない方のリンクを投入。 (^^ヾ

Walkeraリンクもう1本作る余裕無かったし。



この頃すでに 特にバッテリー後半で、ピッチが暴れる症状が出始めていた。 ( ̄∇ ̄;)

ピッチが暴れるというのは、リニアにピッチが反応しなくなり 初期症状では急降下が頻繁に発生。
それがだんだん悪くなってきて、風のない室内で飛ばしているのに 結構な風速の外で飛ばしたときのように機体が上下に素早く動いたり、スロットルにさわってない状態でも急降下するようになっている。 (^^;;



この墜落後すぐだったと思うが、ピッチだけではなく 前後左右にも不安定になったので(かといって制御できないほどじゃない)、”墜落で スピンドルが曲がったか?” という可能性が高そうに感じたので、ローターヘッドをバラしてみる。

ヘッドバラし


ビスが小さいので、再組に苦労しそうだな。。。 ( ̄∇ ̄;)



スピンドルを抜き取って、

問題なさそう


さわったり転がしたりしてみたが、問題なさそうな気がする。 (^^ヾ




  再組・・・ 当初予想どおり、かなり苦労した。 (^^;;;
  年のせいか 最近目が悪くてねぇ~ (^^;


これでブレード発射したら自己責任になってしまったが、ビスがゆるむとどれくらいブレードホルダーにガタが来るのか把握できたので、発車前にたぶん気がつくと思う。 (^^ヾ



で、飛ばしてみたが、やっぱり不安定。 ( ̄∇ ̄;)



う~ん。。。 さっぱりわからん。。。



と思いつつ、スワッシュ付近をみていて気がついた。

スワッシュガイド外れ



スワッシュがガイドから外れてます!!! (^◇^;



Walkera的には スワッシュがガイドから外れる=折れる であり、ガイドから外れたらスワッシュがプラプラになるのですぐわかったが、mCPXはそれなりにしっかりしているので気がつかなかった。 (^^;;;



3年RCヘリやってて、こんな初歩的なことにも気がつかないのかよ! (^^;;;;;;


と自分でツッコミを。。。




スワッシュをガイドに収めたら、ピッチが不安定なだけの 元の状態に戻り、前後左右は 元に戻った感じ。 (^^ヾ
【2011/06/20 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~墜落したらメインギアとフレームのベアリングが吹っ飛んでいった (^^;;;
床1.5m幅では うまくmCPXを飛ばせないので、机の下まで空域として利用して飛ばしているが、

メインギア&ベアリングがない


机の天板にぶつかって、メインギア & フレームのベアリングがどっかに吹っ飛んでいった。。。 ( ̄∇ ̄;)

スキッドが外れない状態でも、メインギアって吹っ飛んでいくんですね。 (^^;;;


他、リンクが外れるとかの損傷も無し。 ∑(゜◇゜)
そういう面では mCPX、丈夫ですね~ (^^)



ファイルの隙間とか、机の裏側まで飛んでいくと 発見は困難を極めるので半分あきらめかけたが、ベアリングが足下で見つかった♪ (≧∇≦)ノ

ベアリング発見&D


メインシャフトは、一応 Dカットになっているみたいですね~ (゜◇゜)



その後、しばらくしてメインギアも見つかったので、再組完了。

特に 墜落後の調整も不要のようです。 (^^ヾ
【2011/06/17 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~スワッシュ壊れた & 予備パーツの存在にようやく気がつく (^^;
OA机の上に置いてある棚にぶつかったときだと思うが、せっかく調整して流用したWalkeraのリンケージがどこかに吹っ飛んでいって見あたらない。 orz


調整するのもめんどうだし。。。 と考えていたら、

予備パーツ


おお!! そういえば 予備パーツがあったのか!!! (≧∇≦)ノ

と、ようやく気がつく。 (^^;;;



定番のブレードの他に、ピッチのリンケージも何本か入ってますね~♪ (^^)

これでしばらくは戦えるかな? (^^ヾ



で、しばらく飛ばしてたらまた墜落。 (゜◇゜)

リンクは折れてないようだし、再取り付けで補修完了かな♪

と、軽く考えていたが、墜落時の疲労が蓄積してたのか、

スワッシュボール折れ

スワッシュのボール折れた。。。 ( ̄∇ ̄;)


これは、パーツを買わないと再起不能か?

と思ったが、mCPXの純正スワッシュの上側は十字にボールが付いていて、ブレードホルダーとつながるのはその一辺。 (゜◇゜)

十字の対角線の方にリンクを付け替えれば、直りそう♪ (^^)



と考えつつ 作業開始した直後、

結局両方折った


折れたボールの対角のボールも手で折っちゃいました。 (^^;;;

まぁ、もう使わないボールだからいいんだけど。



その後、別の対角線上のボールにリンケージを付け替えて、無事 補修完了♪ (^^ヾ


次 壊したら、後がない。 (^^;
【2011/06/15 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~メインギアに 電源コードが絡まる (^^;
mCPXの通常のフライトでは 今のところトラブルを経験していないが、mCPXは壊れにくいので 墜落後にあまり機体確認をせずに 再離陸させるのが常態化している。 (^^;


で、軽い接触後、再離陸させようと思ったら メインローターの回転が上がらない。 ∑(゜◇゜;)

コードが絡まった


メインギアに 電源コードが絡まってました。 (^◇^;


墜落したときにコードが押されてメインギアに接触したんだと思うけど、これくらいは確認しないとダメですね~ (^^;
この電源コードは弱そうだし、頻繁にこういうことがあると 導線が細くなったり 切れたりしちゃうかも。

シュリンクチューブで 2本まとめてカバーしておけば 挟まることもないだろうから、安心して飛ばせそうな気がする。 (^^ヾ

。。。と考えつつも、その後も うちの機体は何も対策してないけど。 (^^;;;

【2011/06/14 09:42 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~初☆破損箇所は? (^^;  & Walkeraリンク流用 (^^ヾ
mCP Xは、mSRと同じように ”壊れにくい”という、墜落しまくる私に優しい特性を持っている☆ (^^;


ゴミ箱につっこんだときも、リンクが外れただけで、ブレードが木っ端微塵に吹っ飛ぶことも スワッシュのアームが折れ曲がることもない。 (^^;
 ※ 某 3Dジャイロ機との比較


あと、スキッドがしっかり地面をとらえてくれるのか、”やばぃっ!!! ><; ”っと思ってスロットルオフにしたときも、下が床なら 着陸姿勢で墜落(着陸)してくれる。 (^^ヾ

これが今まで飛ばしてきた某 小型可変ピッチヘリシリーズなら、横倒しで跳ねながらすべっていくとか、ブレードが床をたたいて砕けるとか リンクを叩いて吹っ飛んでくとか、何かしらの破損をともないそうな急降下でも 壊れてない♪ (^^;



そんな感じなので、どこが最初に壊れるか 興味があったのだが、 (^^;;;

リンク折れました


初破損は、スワッシュ ~ ブレードグリップ間のプラリンケージが折れました。 (゜◇゜)

某3Dジャイロ機だと スワッシュを壊すところですが、リンケージで済むなら交換も楽だし、イイ感じです♪ (^^ヾ



でも、予備パーツ1個も買ってないし。 ( ̄∇ ̄;)

 ※ このときは、添付予備パーツの存在に気がついてない (^◇^;



と思ってたら、”猪苗代ラジコンクラブさんの記事”に、”Walkeraのリンケージを使った”とあったので、適当にリンケージを集めてくる。 (^^ヾ

適当にWalkeraのリンクを集めてくる


”ピッチのリンケージと何かを組み合わせれば 代用できそうかな~”と ぼんやり考えていたが、

4Gxのリンクがいいのかも


4Gxのサーボリンケージが、○を交換せずにそのまま投入できるみたい♪ (^^)


流用するリンケージは ちょうどピッタリといった感じで、墜落時に外れにくそうだったので、+ドライバーで○を面取りして やっつけ調整。 (^^;



たぶん、これが装着したときの写真だと思うんだけど。。。

たぶんWalkeraリンク装着


ピッチリンケージ(Walkeraパーツ流用)補修完了♪ (^^ヾ
2本ともWalkeraのものに交換。

リンケージが可変長になったので、一応 めんどうでもトラッキング調整をしておく。


こわれた4G6から何本か採れるから、しばらくは安泰かな。 (^^;;
【2011/06/12 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~プロポスティック交換
私が4chヘリを飛ばし始めて、かなり初期の段階から E-SKYでもWalkeraでもスティックを交換して飛ばしてきたので、どうもふつうの”まっすぐスティック”だと感覚が分からない。 (^^;

モード2の人は、まっすぐスティックをつまむようにして操作するらしいが、プロポを手に持った状態では難しいので、結局 今のスタイルになっている。 (^^ヾ


ということで、操作感覚を合わせるため、初見では断念したスティック交換を考える。 (^^)

※ mCPXプロポスティックの上部分だけ交換しようとしたが、できない構造みたいなので




とりあえず、mCP X純正プロポの長いスティックを引き抜き、Walkera純正プロポで使われている標準タイプのスティックと比較。 (゜◇゜)

 上:mCPX純正プロポ  下:Walkera純正プロポ

スティック比較


mCPXのスティックは、プロポの底まで突き抜けるように刺さるタイプなので、かなり長いです。 (^^;

でも、なんとなく太さ的には同じような気が。。。 (゜◇゜)




そこで。。。

 Walkeraスティックを無理矢理突き刺してみる!! (^◇^;




mCPXのプロポは普通の構造じゃないので、押し込みすぎると 奥に突き抜けてしまいそうだし、スティック太さを感覚だけで同じくらいと判断しているだけなので、そもそも入らないのかもしれない。 (^^;;;

 太さが微妙に違って、もしかしたら プロポのプラが割れてしまうかも。。。

 あと、底まで突き抜けたスティックじゃないと正常動作しないかも。。。

という不安も何回も頭をよぎったが、一度 ”行けそう♪”と判断した作業を止めるわけにはいかない。 (^◇^;



で、

Walkeraスティック装着


Walkeraスティック刺さりました!!! (≧∇≦)ノ

これで、上部分は好きなものを付け放題☆ (*^^*)




ということで、

いつものTAK仕様♪


いつもの私仕様になりましたとさ♪ (^^ヾ


私的には、慣れている操作系なので 操作性かなり向上です~ (^^)
【2011/06/09 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~物理的な 純正プロポ調整とか part.2
スロットルのカリカリ対策で 板をゆるめただけだと、スロットルは無段階に動くようになってようやくヘリらしく操作できるようになるが、スロットルがゆるくなりすぎる感じもあった。

そこで頂いたコメントで、スロットル板のカリカリしている部分を伸ばす方法をアドバイスいただいたので、



このカリカリを作っている、”----v”部分をのばしてみる。 (^^ヾ

カリカリ板


こんな感じ。

カリカリ板のばし


そして、板の根本の角度を微調整して、スロットルのまったり感をちょうどいいところに調整する。


これで、かなり扱いやすくなりました☆ (^^)
【2011/06/07 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~物理的な 純正プロポ調整とか (^^ヾ
mCPXは twitterにリアルタイムメモ済なので、写真が残ってたところを中心にまとめておきます。 (^^ヾ




純正プロポで ソフト調整できるところは何もないようなので、物理的な調整をやってみる。 (^^ヾ


まず、私的には いつものプロポスティックにしたい。 (゜◇゜)

普通のプロポ形状だから、スティックの上部分だけ 回せば抜けてくると思ったが。。。

かなりしたから抜けてきた


なんか 奥の方からゴソッと 長いものが抜けてきた。 ∑∑∑(゜◇゜;)


どうやらスティックの上部分だけ取れることはなさそうなので、とりあえず 戻す。 (^^ヾ



次に、純正プロポにスティック固さとかの調整機構があるか 微妙なところだが、開けてみる。

プロポ裏


プロポ裏のネジ4本でカンタンに開けられた。 (^^)

パカッとオープン


一応普通の形状かな? (゜◇゜)



スティックスロットル側。

スロットル側


このカリカリ回避のため、板のネジをゆるめ、ラダー側もゆるめてみる。

ゆるゆるth



操作(Ele/Ail)側。

操作側


こっちもバネ調整機能があるようなので、

ゆるゆるea


とりあえずゆるめてみる。 (^^ヾ

ちょっとゆるめすぎた感じなので、もうちょっと戻して再組。 (^^;


飛ばしてみた感じ、スティックが柔らかくなった効果よりも、スロットルのカリカリが無くなった効果が絶大で、かなり扱いやすくなった♪ (^^)


でも、スロットルバネをゆるめただけだったので、かなりスロットルがユルイ感じになってしまっている。 (゜◇゜)
もうちょっと抵抗があった方がいいんだけど。。。

と思ってたら、コメントでスロットル板調整のアドバイスを頂いたので、早速やってみた♪ (^^ヾ


つづく。
【2011/06/06 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~箱だしフライトの印象とか (^^)
リポ充電も完了したので、適当に純正プロポのアナログトリムをセンター付近にして、電源投入☆ (^^)

手に持って動かしてみた感じ、リバースとかもあっているし、普通に飛べそうな気がする。 (゜◇゜)



いろいろ(テールとか3軸ジャイロとか)不安はあるが。。。

  離陸!! (≧∇≦)ノ



おおお~!!! ∑∑(゜◇゜)

不安を一掃するような、mSR初離陸時のような感動が♪ (≧∇≦)ノ




mSRのようなテールの暴走はないし、V120D02のような3軸ジャイロの変なクセ(私がそう思うだけだろうが)も ない☆ (*^^*)

何も調整してない箱出し 初フライトだけど、操作性がイイ というのか私に合っている感じで、安定感というか安心感があります~

※ ホバリングの安定性という意味では、他の可変ピッチヘリと同じで、mSRのようにいつまでも手放しホバリングができるということはない。 (^^;



あと、Walkeraのようなテール弱の不安感も、今のところ ちょっと浮かせたくらいでは感じないです♪

mSRもこんなテールだったらな~・・・ (^^;


動きも3D機らしく大きくて、Walkera機では”最初の調整”の定番になっているスワッシュ動作角拡大作戦もいらない感じ。 (^^ヾ
というか、全力操作したら 3Dしそうな感じになります。 (^^;;;



そんな感じに、操縦性の良さと安定感があるので、カウンター無しで(スロットルだけで)離陸できそう? (゜◇゜)

 と思ったら、急激に左に流れて30cm横の壁に激突 初クラッシュ!!! ><;;;


あとから何回も飛ばして気がついたが、急に着陸させたときとか 3Dジャイロが最後の姿勢を覚えてて 離陸に影響を与えているみたい? (゜◇゜)

電源投入直後とか、普通に着陸させたあとならノーカウンターで離陸できる(時もあると思うが、どうでもいいのであまり考えてない (^^;; )。




で、箱出し 初フライト(室内)で気になった点としては、
・純正プロポのスロットルのカリカリが強く、1カリで上昇下降する

・↑にも関係するが、ノーマルでかなりマイナスピッチが付いたピッチ設定になっているので、部屋でまったりフライトする設定ではない

・mSRと同様に、プロポのセンター付近に ”操作の空白地帯”がある

・↑で、その空白地帯を越えると一気に動き出すので、もうちょっとEXP入れるとかしたいな~


と、プロポ設定に関するところが多かった。 (゜◇゜)



で、ピッチカーブとか EXPとかいじろうかな~と思ったが、プロポを見ただけでは どうやって設定できるのかさっぱりわからなかったので、しょうがなくマニュアルを読む。 (^^;



  ん~・・・ と? (゜◇゜)



。。。 あれ?

純正プロポだと、リバース以外の設定はできない? ∑(゜◇゜;)




mCP Xは6ch機だと思ってたけど、設定が全くできないというのは想定外!!! (^^;;;

Walkeraでも その昔から 純正プロポでも設定できるので、設定できるのがあたり前だと思ってた。 (^◇^;




でもね~・・・ これのために Spectrumだっけ? 社外プロポ買ったり、JRのモジュール式プロポとモジュール買うというのは・・・ そこまでのモチベーションは今のところないです。 (^^;


ということで、純正プロポを物理的に使いやすくする方法を考える。 (^^ヾ

つづく~
【2011/06/05 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCPX ~ようやく開封 (^^ヾ
メモもようやく追いついてきた。 (^^ヾ

完全に追いつくと ネタがなくなるが。 (^^;;;



さて、ミラクルからre-stockメールが来てすぐに購入したものの、しばらく放置状態だったmCP X。 (^^;

このままだと 月単位で飛ばさないような気がしたので、充電器も小さかったし 紙袋にバラで放り込んで 会社に持ってきた。 (^^;;;



早速 機体前から~

機体前


 ※ ケータイカメラで撮るのがヘタすぎます。 (^◇^;

大きさ的には、4Gxよりも一回り小さい感じのサイズ。 (゜◇゜)



mCP Xは、フライバーレスになってます。

バーレス


バーレス = 3軸ジャイロ。。。
Walkera V120D02を飛ばせない私が、飛ばせるのか不安がよぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)




mCP Xには、”凶悪なブレード発射装置が付いてくる”とのウワサを聞いていたが、コメントで”ブレードグリップに”B”マークがあるタイプは、ブレード発射を防止する改良版”ということを 教えていただいて、うちの機体も

グリップにBとあるといいらしい


ブレードグリップに”B”マークがあるので、大丈夫かな? (^^ヾ



サーボとかメインギアとかスキッドとか、

ギアとか


基本的にはmSR路線の おもちゃのような感じです。 (^^;
軽量化を追求すると、サーボもこういったむき出しデザインになってくるのかもしれませんね~



テール回りも

テールまわり


mSRと同じような モーターからのダイレクトドライブ。

ラダーがmSRのようなドッカンターボ状態だと、3軸ジャイロのことも合わせて 私には扱えない機体になりそうな不安が増大中。 (^^;;



リポは、mSRよりも大きい

リポ200mAh


200mAh 25C。

コネクタもmSRよりちょっと大きくなってて、今までの充電器は使えないっぽい。

あとmCP Xの充電器は リポ1本充電専用で、mSRのように4本同時充電とかはできないみたい。 (゜◇゜)
このときはmSRから装備品が後退(コストダウン)してるのかな~・・・ と思ったが。


充電器のACアダプタをコンセントに挿すと、

取説読まずに2C充電


0.4AのLEDが点灯している。 Σ(゜◇゜)



mCP Xのリポは200mAhなので、これだと2C充電になるが。。。

ドキドキしつつ、とりあえず取説を読まずに2C充電開始!!!! (^◇^;


  温度問題なし。   ・・・大丈夫そう? (^^ヾ




あとでマニュアル読んでみたら、0.7A(3.5C)で充電しろと書いてある。 ∑∑(゜◇゜)

どうやら3.5Cで充電可能なリポみたいですね♪ (^^)
4本同時充電できないから mSRより装備がイマイチかと思ったけど、3.5C充電できるなら まぁいいか。 (^^ヾ



プロポは 2~3年前のE-SKY2重反転機 および そのコピー機を彷彿とさせる

懐かしい感じのプロポ


なんか安い感じのプロポ。 (^^;

6ch機なのに、プロポの型式にある数字は”4”。 ∑(゜◇゜;)
どうなんだろう。。。 (^^;;




ま、とりあえず、純正電池(単3 4本)は重くて持ってこなかったので、

とりあえずエネループ


置いてあったエネループ装備。 (^^ヾ


つづく~
【2011/06/03 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mCP X ~ブツが到着!!! (≧∇≦)ノ
さっき届いたばっかりで、今回は超速で香港から届いたので、とりあえず箱。 (^^ヾ

世間から結構遅れましたが。。。

箱



今回のブツは、E-flite BLADE mCP Xでございます。 (^^)

箱の大きさは、BLADE mSRより一回り大きい程度で、コンパクトな箱です。

箱の印字を見ると、”mCP X”のようにmCPとXの間に半角スペースがあるように見えるけど、どうなんだろう? (゜◇゜)



梱包内容。

ブツの内容


こんな感じ。 (゜◇゜)

プロポの見た目が、懐かしいような E-SKYとかそのコピー製品のような、B級品感を感じさせてくれます。 (^^;;;
でも、mSRのようなゲームコントローラーじゃなくて、mCP Xは 普通のプロポ形状をしているので、E-flite的には”本格的なヘリですよ~”と言っているような 意気込みを感じます。 (^^)

mSRもそうだけど、Walkeraと違って ”見た目よりもイージーフライト優先”の思想かな? (^^ヾ




とりあえず 箱は開けましたが、飛ばす場所がない。 (^◇^;

また 強行離陸させて、一発で破壊のパターンか? (^^;;;




そういえば、mCP Xは ブレード発射装置付らしいけど、これってすでに対策取られてるのかな~・・・

今まで箱出し即フライトだったけど、ココは確認しないと危ないっぽい。 (^^ヾ



。。。

ということで、面倒になってきました。 (^^;;;

【2011/05/15 15:18 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(10) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 106バッテリー目 ~Xtremeメタルパーツ 3種目 (^^ヾ
今日は、先週末くらいの 最近のメモ。 (^^;



Xtremeから発売されているメタルパーツ3種目、

メタルパーツ3


”Metal Anti-Rotation Collar”
というパーツで、型式は”MSR002”というもの。 (^^ヾ

メタルパーツ3ii


たしかMiracleにE-SKY TANDEMのスタビが入荷したときに、一緒にカートに入れて買った気がする。



早速 機体をバラして、純正の回り止めと比較。 (^^ヾ
上:Xtremeメタル 下:純正プラ

純正と比較


さわってみた感じ、純正はふにゃふにゃしているが Xtremeのメタル回り止めは カチッとしている。 (^^)

指で触った感じは メタルパーツにすることでかなりカッチリ感が出そうだが、純正プラでもこのパーツが変形するくらい力がかかるときには 先にリンケージが曲がってそうな気もするので、メタルパーツにする効果はかなり限定的かも。。。

 いや、気分的な効果は かなりあるのかな? (^^;;


あと、メタルだけど力のかかる方向は厚くしてあるみたいですね。 (゜◇゜)



装着♪ (^^)

装着


スワッシュのリンケージを延長しているので、リンケージが回り止めに収まるか心配だったけど、純正回り止めと同様にギリギリその機能を果たしている。 (^^;;;


フライトしてみた感じ、特に変化は感じないですね~ (^^;
【2010/10/07 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 83バッテリー目 ~メタルスワッシュ調整.3
Xtremeメタルスワッシュのボール間隔を延長後、飛ばしてみると。。。

おっ♪ 結構動くようになったかも♪ (≧∇≦)ノ

でも、ガタを拾いまくるのか、暴れやすい。 (^^;;;



暴れる要素を見ていくと、ローターヘッド部分は 糸でガタ減らしをやったし、スワッシュ~スタビ間リンクも指圧で多少減らしているし、スワッシュ自体のガタも減らしているし。。。
で、スワッシュ後ろのガイド部分(フレーム)を見ると、以前 作業ミスでU字部分のフレームを折り曲げてしまったこともあって、U字部分が少しゆるくなっている気がする。 (^◇^;

スワッシュの動きに合わせて、少しU字部分が開くような。。。 (^^;;;



いままで 折り曲げた部分を手曲げして元に戻しただけだったが、瞬着コートしてみる。

→ 強度は出た気がするが、スワッシュの回り留めの棒とU字部分の間でガタがかなり大きい (゜◇゜)



メタルスワッシュを入れた断面で ”暴れやすい”とは感じなかったので、動作角拡大作戦により このガタのフライトに与える影響が顕著になってきたものと思われる。


ただ現状で、U字部分とスワッシュのガイド棒との隙間が大きすぎて、スワッシュがラダー方向にかなりぶれているので、

やっつけテープ巻き


スワッシュの回り止めの棒に いつもの補強テープを巻いてガタを減らす、やっつけ調整。 (^^;


うちの機体の場合、私がU字部分を曲げてしまったからガタになっているのか、純正初期状態でこのガタなのか分からないが、初期状態でもこの部分にガタがあれば減らしておいた方がキッチリ動くようになると思う。



これで 結構よくなりました♪ (^^)
動くし止まるし。





動作拡大作戦のマイナス点としては、

大きく動かしたときにミキシングの影響か、ヘンな方向に動くような違和感がある。

それと、今までは動きが足りないため全力で前後左右に当てるしか動きを止める手段がなく ズパッと100%当てていたが、動作拡大により全力で当てると当てすぎになってしまうこともあるため ほどほどにしないといけないのだが、mSRはちょっと操作しただけでは動かないベル機のような安定性を持っているので、その”動く”と”動かない”のあいだが まだわかってないという私のウデの問題が露呈。 (^^;;;


ということもあり、動画と同じ空域でのホバリングだけで、ぶつけまくり。 (^◇^;

まだ壊れてないようだけど。
【2010/08/31 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(4) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 82バッテリー目 ~メタルスワッシュ調整.2
先日、V120D02のスワッシュを壊したときに”お!そういえば!! (≧∇≦)ノ”と思ったのが、

サーボのリンケージ


この 折ったスワッシュのボール部分。 (゜◇゜)



mSRのスワッシュ動作角拡大作戦だが、ショートアーム化は私にはムズかしいので ”スタビにつながるボールの間隔を拡げれば 動きが大きくなる”方向で考えたことがあった。
でも このスワッシュのボールサイズは、Walkera(4#xとか4Gxとか)のサーボのボールサイズなので 交換しても同じような長さだし、交換してカンタンにボール間隔が拡げられるような流用品は思いつかなかった。


そんな中で壊したV120D02のスワッシュのボールは、ちょっとだけアーム付き♪ (^^)

コレは結構 期待値があるな~ (*^^*)



先日バラし中にボールをなくしたmSRのXtremeメタルスワッシュ

ボールを無くしたスワッシュ


ココにV120D02のスワッシュボールを挿してみると。。。

アレがいい感じに付くと思ったんだが


ゆるゆる。 ( ̄∇ ̄;)


あれ? ネジ径が全然違うのか? (^^;



もう片方のボールを外して比較してみると、
左:mSR用 Xtremeメタルスワッシュのボール 右:V120D02スワッシュのボール

ボール比較


ん。ネジ部分の径が全然違った。 (^^;;;



Xtremeメタルスワッシュのボールをなくした方は 間隔が狭い12mmの方だが、V120D02のスワッシュのボールは長いので、こっちに付けることで間隔が広い14mmの方よりも拡げられそう?
適当にボールのアーム部分を計った予想としては、16mmくらいかな♪ (^^)



ボールのネジ径が違うからといって、ここまでバラして 私はあきらめられない。 (^^;;;

ただ、ボール間隔がもともと短い方に付けようとしているからか、ネジの奥行きも浅く V120D02のボールだと少し浮いた感じになっちゃうな~。。。 (゜◇゜)



とりあえず ”1フライトだけでも動けばいい”という やっつけ方針の下、

瞬着。


瞬着。 (≧∇≦)ノ



瞬着してから気がついたが、ボール間隔が広すぎてスワッシュ回り止めにぶつかりそうな感じ。 (^^;;;


 ※ 気持ち外側に曲げた (^◇^;


あと、リンクがかなりハの字になるので スタビ間のガイド部分にかろうじてさわっている感じだが、一応大丈夫っぽい。 (^^;

あと、フルダウンしたときのスワッシュの回り止め部分がU字ガイドから外れそうで外れないくらいギリギリ。 (^^;;;


ボール間隔は、純正の12/14mmと比較してかなり広い、また作業前予想よりもかなり広い、18mm。 (^^;;;
ネジ部分が奥まで挿さらなかったので、その分 さらに間隔が広くなったっぽい。


つづく~
【2010/08/29 15:41 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 80バッテリー目 ~エアコン風と戯れる動画 (^^;
Xtremeのメタルスワッシュに交換して 2ヶ月ぶりにエアコンに対抗して飛ばすことができるようになったので、そのエアコン風と戯れている動画を撮ってみる。 (^^ヾ


動画の空域が現在の私のメイン空域(狭い & 床が通路幅しかない & エアコン風直撃)なので、他のヘリもちょっと厳しくて1ヶ月くらいは自宅でヘリを飛ばしていなかったけど、mSRの調整に伴い、ここ数日 久しぶりにmSRだけは飛ばしてるかな~ (^^ヾ


動画は、スイング設定のエアコン風(強)が直撃する空域で 風と戯れている(ホバリングしようと試みている)ところです。 (^^;

スイング設定なので 風の弱いときと強いときと / 壁に当たった風が反射してきたり / そういえば右端に映っている空気清浄機も動作中なので たまに横からも風が来たり という感じの大気状態。 (^^;;


2ヶ月前までのmSRは、1発のエアコン風直撃で ”カウンターを打っている間に障害物に激突して終了”だったけど、Xtremeメタルスワッシュに交換してからは あまり障害物ギリギリを飛ばさなければ 私でも対応できる感じに動いてくれるようになっている。 (^^)


そんな感じの、飛ばしている私はおもしろいんだけど、映像には風は映らないし(カーテンの動きで多少わかるが。。。) どうなんだろう?という動画。 (^^;;;








いや、でも、空域が狭いので、風と戯れるのも楽しいですよ♪♪ (*^^*)

キッチリ飛ばしたい人には、全然楽しくない空域でしょうけど。 (^^;


逆に風がなかったら、旋回できる広さの空域でもないし、ただホバリングしているだけでは 私はあきちゃいそうな気がします。 (^◇^;
【2010/08/22 10:42 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 77バッテリー目 ~Xtremeメタルスワッシュ その後 (^^ヾ
メタルスワッシュのスタビにつながるボール部分の間隔を広くする(動きを大きくする)ため、純正のスワッシュからこの部分を移植しようかと。 (^^ヾ



とりあえず、純正スワッシュをバラす。

純正スワッシュをバラす


次に、機体をバラして Xtremeメタルスワッシュを外す。

メタルスワッシュを外す


あ、

ボール1個取れて、なくなった。 (^^;;;;;;



じゅうたん上にあるハズなんだが。。。 見つからない。。。 ( ̄∇ ̄;)




!!

あれ?

あれ?長短ある!!!


ボール部分の◎が面取りしてあって、ボール間隔が長短になってた!! ΣΣΣ(゜◇゜)

ということに、今頃気がつく。 (^◇^;




私が いかにパーツとか機体を見て調整していないかを、思いっきり晒してしまうような小話。 (^^;

瞬着したときの残りカスが白く付いたままになってるし。 (^^;;



ボール間隔に長短があるのがわかったのはイイ話だが、スタビとリンクされていないボールの間隔を計って12mmしかない(両方12mm)と思い込んでいたと言うことは、今まで長リンク(14mm)の方で飛ばしていたということか~。。。

エアコンに(ホバリングなら)ギリギリ対抗できるカウンターが打てるようになったので、多少動きがよくなったのかな?と思っていたが それなりに動いているのかもしれない。 (^^;

これ以上の動きを求めるなら、純正プラスワッシュを改造するしかないのかな~ という感じです。 (^^ヾ
【2010/08/21 09:20 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(2) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 68バッテリー目 ~その後も壊しまくり & ちょっと調整 (^^;
テールに120R用を使っているが、2ヶ月前に飛ばしていたときはメインとの出力バランスがよかったのに、今回は何かテールが強い。
というか、メインが弱々しい感じがする。。。 ∑(゜◇゜)

もうメインモーター交換か? (^^;


とりあえず、メインはそのままで テールを弱くする。

テールが強いのでオリジナルテールロータ


純正テールローターに交換。 (^^ヾ

ホバリングでしか確認していないが、一応 純正テールで抑えられる範囲内。
当初は、というか 今回2ヶ月ぶりに飛ばし始めた時も最初に純正テールを入れてみて全然ダメだったハズなんだが。。。 (^^;




メインが弱いのは、”2ヶ月フル充電放置状態だった純正リポが弱ってきている?” という疑惑もあるので、

G3を使う


先日購入してあった ハイペリオン G3リポ投入♪ (^^)
  毒ガスは出ないと思うが。 (^^;
  また、土星と関係があるのかも分からない。 (^^;;

購入後確認していなかった極性も合っているし サイズも問題ないので、mSRにそのまま使えそうですね♪ (^^)


で、G3で飛ばしてみたが、メインが弱い感 変わらず。
まぁ 飛ぶので、もうちょっとハッキリ寿命判定できるくらいまで このまま使います。 (^^ヾ




動きがどうなるのか確認するため、パドルに開けた穴をふさぐように巻いたセロテープをはがす。

スタビセロテープはがし


ちょっと動くようになったのかな~。。。 微妙。 (^^;
穴が外にさらされているからといって、悪い影響は感じないですね。




何回か墜落させて、やはり墜落するとローターをまた割りそうな気がするのと、4#3ブレードはコーニングしやすいので

メインロータ補強


いつもの補強。 (^^ヾ

ブレード折りでモチベーション下がっていたので 補強作業をやってなかったんだけど、やっぱり こっちの方がフライト特性が硬い感じになって、好み♪ (^^)




ブレードホルダーとローターヘッドの間にガタがあるので、ワッシャーか何かでガタ取りしたら ふらつきが減るかな~と思ったが、いいものがない。
 ※ エアコン風受けながら飛ばしていて、ふらつきもないと思うが。 (^^;;
 ※ 純正ワッシャーは墜落時に吹っ飛んですでに付いてないっぽい。 (^◇^;

ので、

糸でガタ取り


4#3Bでもやった、お裁縫セットの糸でガタ取り。。。 (^^;;;

効果は、分からなかったが。 (^◇^;




机からの高度30cmくらいでバッテリー切れのオートカットで急速降下して、途中でブレードが接触しそうだったので あきらめてスロットルオフして落とす。

机の端を弾いて、床のお菓子BOX付近に落ちた。
ここまでは、”いつも通り”。 (^^;


何か ばらけているような。。。

ブレードホルダー割れた


ブレードホルダー折れてた。 (^^;;;


ブレードが取れたので、またブレードの根本が割れたかと思ったが、

ブレード側にホルダーが付いている


ブレード側に ホルダーの割れ片が付いてました。 (^^;




いままでブレードホルダーを瞬着で固めて使ってきたが、ブレードを挟む部分で割れたので&ピアノ線補修は考えてないので もう新しいのに交換してしまいます。 (^^ヾ

数少ない予備パーツブレードホルダー


mSRは Walkeraのように予備パーツをストックしておくことはしていないが、ブレードホルダーは1つ買ってあったので、

交換完了


交換。




長~い 1バッテリーでした~ (^^ヾ



この後、特に問題もなくエアコン風と戯れているけど、メタルスワッシュで大幅に制御が効くようになったという感じはしない。
でもカチッと動いている感はあるので、そこは気に入っている♪ (*^^*)


あと、3.8vを少し切ったくらいで オートカットに入るリポが出てきたのと、リポ個体にかかわらず(個体で大小はあるが)バッテリー後半でテール弱になる症状も出てきた。

後者は 酷使したテールモーターかな~。。。 という気もする。
このパーツ、高いので買ってないんだけど。 (^^;

メインも含めて、使えるだけ使ってみます。
【2010/08/19 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
E-flite BLADE mSR 67バッテリー目 ~Xtreme メタルスワッシュに交換 & テストフライト
★ メタルスワッシュ & メタルヘッド 投入

6月27日にメモして以来、久しぶりにmSRをさわってみる。 (^^ヾ

今日は、先日購入したXtreme製 メタルスワッシュに交換です♪ (^^)


メタルスワッシュを 箱から取り出し~

メタルスワッシュ本体


これだけだと ”ショートアーム”なのがわからないので、純正と比較。

純正スワッシュと比較


これでもよく分からないか。 (^^ヾ


ん?? ∑(゜◇゜)
ここで 1つ、心配な点を発見。

スタビにリンクする十字のリンクに長短がない? (゜◇゜)


ということは、ショートアームのスワッシュに動きの良さを期待したが、スタビにリンクするところの長短で 効果が相殺されるかもしれない。 (^^;;;

でも、4つとも 純正スワッシュの外側リンクと同じ位置にあるようにも見えるし。。。


ということを、機体に組み込む時に気がついたので、”ボール間隔が何mm”とか計ってない。 (^^;



<追記 >
その後、適当だが計ってみた。 (^^ヾ
スワッシュのアームの根本からボールの先まで、
 純正 12mm
 Xtreme 10.5mm
くらい。

で、気になってた十字部分のリンク間隔も計ってみた。
 純正 12mm(短い方) / 14mm(長い方)
 Xtreme 12mm ( ̄∇ ̄;)

<追記 >
Xtremeメタルスワッシュにも長短アリ、14mm/12mmで純正と同じ仕様になっていました。 m(_ _)m


やっぱりショートアームの効果が 十字部分で相殺されているっぽい。 (^^;;;

動きを求めるには十字部分を交換するか、メタルスワッシュのカッチリ動く感で満足しておくか。。。 悩ましい。 (^^;



この時はアームの長さに目がいっていたので、

純正スワッシュと比較2


重ねて比較。 (^^ヾ

”気持ち”短いくらいですね。 (^^;



ついでに 同時購入していたメタルヘッドも投入する。

ついでにメタルヘッド

Xtreme製 Metal Main Rotor Hub MSR001という型式のもの。


Xtremeから mSR用のメタルパーツがもう1個出ているんだけど、この時は在庫がなかったので買ってない。 (^^ヾ

このメタルパーツには、特に期待はない。 (^^;
見た目と気持ちの問題で、フライト特性は たぶんほとんど変わらない。


このメタルヘッドは、上に Walkeraでおなじみの”○”が付いています♪ (^^)

上に○がついてます


でもこのメタルヘッドに交換するには、瞬着して固めて使っている 割れたブレードホルダーを壊さずに純正ヘッドから外す必要がある。。。 (^^;;;

→ 気合いで割ってバラすときにちょっと欠けたが、また瞬着して固めて ブレードホルダーはクリア。 (^^ヾ


あとはサクッっと、組み込み完了☆ (≧∇≦)ノ

組み込み完了


交換したメタルパーツ以外は、前回と同じ仕様です。

前回の仕様


メタルヘッドに シルバー色の”○”が付いたので、アクセントになってますね♪ (*^^*)



★ テストフライトしようと思ったが、壊しまくり (^◇^;

当然エアコン付けたまま、ソファに座ってTVとの間でホバリングさせようとしてみるが、数秒で墜落の繰り返し。 (^^;;;

あれ~ おかしいな~。。。
うまく動きが抑えられない。


何回も墜落を重ねているうちに、mSRは 全力で操作しないと止まらないことを指が思い出し、on/off制御のように全力操作して ようやく飛ばすことができるようになってきた。 (^^;


メタルスワッシュの効果か、”エアコン強”でも 風と戯れて飛ばすくらいはできそうな感じがする♪

だけど、ゆるゆる勝手に動くので いつものスワッシュのガタ取り。

スワッシュ瞬着


適当に瞬着したが、今回もスワッシュ位置はセーフ。 (^^ヾ
ついでにガタ取りもやっておく。
 ※ シャフトの瞬着はその後取れたようだけど。。。



”ガタ取りすると ちょっとよくなったかな? でも風もあるし こんなものかな?”とか考えつつ飛ばしていたが、不安定状態で墜落。 ∑(゜◇゜)

ブレード折れた○とれた


ブレードが根本で折れた。 (^^;

ちょっと墜落させすぎたかも。 (^◇^;


。。。

ん???

”○”も無くなってる。。。 ( ̄∇ ̄;)




。。。”○”なんてただのかざりですよ。。。 orz





”○”が見つからないので 数時間放置したが、メタルスワッシュ交換後 まだまともに飛ばせていないので、

オリジナル4#3ブレード


純正4#3ブレード(補強無し)に交換。


つづく~
【2010/08/17 18:11 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(8) | トラックバック(0) |
Nine Eagles SOLO MAXX 17バッテリー目 ~ブレコン割れと 初心者と
★ MAXXで初めて壊れたところは? (゜◇゜)

少し広い場所で飛ばすと、ほどよいまったり感で MAXXもおもしろいかも♪ (*^^*)


今まで 自宅の狭いスペースでコソコソ飛ばしただけの印象では mSRが初心者にも最高の機体と思っていたが、リビングくらいのスペースのある場所でMAXXを飛ばしてみると、左右旋回も楽だし(mSRは左旋回がキビシイ)、ほどよい最高速度だし(mSRはスピードは出るがブレーキが効かない)、まったりだし(mSRのように急に動き出すことがない)、MAXXの方が初心者向きかもしれない。 (^^ヾ

 ※ 初期出荷のブレコン片逆設定の機体を想定
   販売中の機体は 2回マイナーチェンジした後なので分からない


私が”このフライト特性でずっと楽しめるか?”というのは、また別の話だが。 (^^;



で、”布教用”としてMAXXを持ってきてみた。 (^^)

”広い空域だと楽しいかもしれない♪ (^^)” と考えつつ MAXXの高速で飛ばしていて、いつも4#3を飛ばしているようにアングル組みの棚をギリギリでパスするはずが、 まったり風に旋回径がふくらみ(抑えきれず) アングルに接触。 ><;


その後 少し飛ばした後で、なんか振動が??と思ったら、

ブレコン割れ


ブレコン割れてた。 ( ̄∇ ̄;)



これはリンケージセットに入っているようなので、”パーツ購入か?”と思ったが、とりあえず瞬着。 (^^;

今のところ、問題なくフライトできているので、このままで。 (^^;;


これが、MAXXで最初に壊したパーツかな? (^^ヾ




★ 初心者が 目を離したスキに飛ばそうとしている (^^;;;

MAXXを布教用に持ってきたので、興味を持っていた人にさわらせてみる。 (^^;

初心者(といっても 中華2ch機は”さわったことがある”程度の経験ありの人)が、私が目を離したスキに床から離陸させようとしている! ∑(゜◇゜)

 が、どんどん左に横滑りして離陸できない。 (^^;


ピータイルだから滑るし。 (^◇^;



今回は中華2ch機 経験者だし、MAXXを手に持ってスロットルや前後左右操作を2~3分確認した後だったので、無茶しなければいきなり天井激突とか 高々度でスロットルオフとかしないだろうと思い、”物体が浮く楽しさ”を味わってもらおうと考えた。 (^^)


カウンターを当てて離陸させるのは難しいと思うので、ハードディスクを枕にして 右に傾斜させた板の上からスロットル操作だけで離陸できるようにしてみると、ゆっくりスロットルを上げていって浮いた☆ (^^)


浮いたが、そのままゆっくり上昇を続けている。。。 (゜◇゜)


 ん?? スロットルが↓方向に操作できない? ∑∑(゜◇゜)



そういえば 以前、全くの初心者に 中華2ch機を渡したときも スロットル↓ができなかったな~。。。

 とか考えているうちに”ゆっくり”天井付近まで上がっていき



 天井ちょっと手前でスロットルオフ!! ∑∑∑(゜◇゜;)

捕獲できなかったが、何回か手とか体に当たりながら落ちたので、機体にダメージ無し。 (^^ヾ



ゆっくり上がってるんだから、ゆっくりスロットル↓すればイイと思うんだが、まったく操作できず。 (^^;

パニック状態になるのかな~?


私の場合は、可変ピッチヘリのように上昇下降を繰り返すような 激しいスロットルさばきから始まったので、初心者は 急なスロットル操作だけ気をつけていればいいと思ったんだけど、今まで出会った2人の初心者が 2人ともスロットル操作はマイルドだけど↓ができないところをみると、私は少数派なのかもしれない。 (^^;
【2010/08/17 11:45 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(0) | トラックバック(0) |
最近調達したもの 2 mSR用(?)リポ ~HYPERION CX G3 130mAh

今日は七夕☆ (^^)
曇っているけど 何をお願いしようか。。。 (^^;



Robinで買いたいものがあったので、そのついでにmSR用(?)リポを買ってみる。

まだ開封していないし、極性・コネクタ形状・大きさも確認していないので、mSRに使えるかどうかは分からない。 (^^;;;

※ Robinの商品ページには”E-fliteウルトラマイクロシリーズ”とあるが。。。

ハイペリオンG130


HYPERION CX G3 130mAh 25C


mSRを最近飛ばしてないし、純正リポがへたっているわけでもないけど。 (^^;

純正よりも安く、放電率も高かったので買ってみた。

ハイペリオン25C


こんなに小さくて、25Cとは。 ∑(゜◇゜)

小さいリポは 10Cだけかと思ってたけど、25Cとかのものもあるんですね~ (^^ヾ


150mAhのものもあったり 数種類使えそうだったけど、私は長時間フライトにそれほど魅力を感じないので、軽量な方をセレクト。 (^^ヾ

100mAhや70mAhにしちゃうと、電流がどうなのかな~? ということで、純正と同じ130mAh。


あと、

5C充電


”5Cを越える充電は×”ってことは、5CくらいまでならOKなんですね。 (゜◇゜)
mSR純正充電器以外での充電は考えていないので、そこまではいらないですが。
【2010/07/07 11:53 】
| ラジ★ヘリ~SOLO MAXX & BLADE mSR,mCP X | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
