【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 59#DQ 6バッテリー目 ~調整中だけど動画@室内 (^^;
★ 最終日に59#DQ 初動画を撮っておく

59#DQは フライト空域確保の困難さから”実家専用機”としたので、まだ6バッテリーしか飛ばしてないけど とりあえずコレで終了。 (^^ヾ

まだ大雑把にしか調整できていないが、初動画をメモしておく。


フライトは室内で、今までの調整場所と同じで、手前にはプラレールが2トラック置いてあり、奥には おねしょ布団の部屋。 (^^;
カメラはプラレール1トラック目の中に置いてあり、黄色い橋げたが写っているところが プラレール2トラック目の端だと思われる。

また、床が見える プラレール~ふとん間の領域は1.5~1.8mで、機体の前後に1機分確保できないが、そこそこ設定できてきたため 少し(しっぽがかかるくらい)はプラレール上空も使って飛ばしている。 (^^ヾ

あと、暑かったので 窓を開けて風が入るようにしていた(たまにカーテンがなびくくらいの風はあった)が、機体にどの程度の風の影響があったかは そんなことを気にする余裕無しで飛ばしていたのでわからない。 (^^;;;



動画は、調整中 / 動作特性把握中のものなので、高度 30~80cm くらいで ホバリングさせたり 機首の向きをちょっとだけ変えたり(旋回は怖くてムリ) 前後左右上下に移動させたりしてみている ”長~い つまらん映像” です。 (^^;;;

最後、急速にパワーダウンしてきて あせって降ろしたので、ドンっ!! っと適当な着陸です。 (^^;
それまではゆっくり降ろしてたんだが。。。


では、巨大ヘリ(私にとって) 初挑戦動画~ (^^ヾ





動画アップロード先の”Walkera 59#DQ ~調整中だけど動画@室内 (^^;”の大きい動画はこちら


完全にBGM負けしてますが。 (^^;;;


BGMのように 壮大かつ優雅なフライトができればいいですね~。。。 (^^ヾ

あと、ハンチングは気にしない ということで。 (^^;


おしまい。
【2009/10/16 11:45 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(2) | トラックバック(0) |
Walkera 59#DQ 1バッテリー目 ~ドキドキ☆初フライト (^^;
ついにやってしまった。。。
99%できあがっていたメモに 1日以上前のファイルを上書き。。。 orz

昨日かなり気合いを入れて書いてたのに、やる気無くなった。 (^◇^;


残っていた ほとんど箇条書きだったメモを適当に修正してアップです。
はぁ~。。。


★ とりあえずプロポの設定から

メインブレードを外したあとで プロポと初リンクさせてリバースとかを確認しようと(一応 プロポのリバースは取説どおり設定済みだが、Walkeraなので。。。)、WK2801proを2801モードでリンクさせてみた。

が、4G3と同じで、

 プロポのスロットル = スロットル+エレベーター
 プロポのエレベーター = ピッチ

のスティック動作割り当てになっていて、飛ばすのはムリっぽい。 (^^;;;


どうやら この動作の割り当ては、59#DQ/WK2801proになっても同じらしい。

59DQの受信機型式は2606だし、2801proの2601モードでリンクすると、正常に動作した。 (^^ヾ
それは4G3/WK2801でも同じ。

リバースもあっていたっぽい。


あとは、D/RやTRAの設定で機体がどれくらい反応するかだが。。。

いきなりベルヒラー4#3のように、某少佐専用機のような反応されると墜落間違いなし。
しかも このローターヘッドを見る限り、コケただけで大惨事は必死。 (^^;;;


でも 4#3Bのように思うように動かなすぎてもヤバい気がするので、2801の設定は、D/R100 TRA100 リニアスロットル デフォルトピッチ(2801に入っていた設定そのままで、59DQではどうかわからんが。。。)で回してみる。



というか、Walkeraを信頼していいのか?


4#3とか4G3なら、バッテリーつないだ直後にローターフル回転で暴走の時でも ”またかよ”で済む話が、59#DQで そうなったら。。。 ( ̄∇ ̄;)

 4G3のように左ピルで制御不能になったら。。。
 4#3のようにタコ踊り状態で制御不能になったら。。。
 38#のように スロットルがきちんと反映されなくなったら。。。

疑念はつきない。


やはり、でかいヘリでWalkeraは怖すぎる。

信頼性のある送受信機セット欲しいな~
と、この時初めて思った。 (^^ヾ



とはいえ、今回はWalkeraで。。。



★ ドキドキ☆初フライト♪ (≧∇≦)ノ

しかも、室内で初回し。 (^^;;;
 ※ 今回 外フライトは考えていない

実家の部屋なので、手前にはプラレールが2トラック置いてあり、奥には おねしょ布団。 (^^;

調整場所。。。


カメラはプラレール1トラック目の中に置いてあるので、黄色い橋げたが写っているところが プラレール2トラック目の端だと思われる。

床が見える プラレール~ふとんの間の領域は、1.5~1.8m。。。 ( ̄∇ ̄;)

機体のサイズは公式スペックで650mmなので、機体の前後に1機分確保できない空域。


横は3mくらいあるが、まだどんな飛びをするのか全くわからないので、緊急着陸できるようにプラレールの上は飛行空域には考えない。

 そこに落ちたときに 怒られること必死。 (^^;;;

同様に奥の布団の上も 飛行空域には考えない。


プラレールと布団を片付ければ、そこそこ広い部屋なんだが。。。



とりあえず”安全に”と考えて、奥にたたんであるキルトの敷物を敷いた状態で テスト開始~ (^^)


ぎゅい~ん。。。。 っとローターが回り始めて。。。

手元を見る余裕がないが スロットルが感覚で80%以上の普段あまり使わない領域なのに浮かない。 (^^;;;

Youtubeの3D機 発射(離陸)寸前のような爆音を立てていて 左にフラフラしていて怖すぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)

このままスロットルを最後まで上げてしまっていいのか?

もし D/RやTRAが大きすぎて、ベルヒラー4#3のように急激に動いたら?

 ドキドキ。。。 (^^;


ココで一度終了。



とりあえずピッチカーブをさわって ”適当に”設定。
ヘリ屋さんから怒られそうだが、私は ピッチ何度とか計らないので、フライトして感覚が合えば、OKで。 (^^;

どうやら59#DQは、2801proのスロットルカーブ=スロットルカーブ、ピッチカーブ=ピッチカーブのようだ。(当たり前だが、Walkeraでは当たり前ではない)

あと、スワッシュは それほど傾いているようには見えないが、トリムがずれているのか?
それとも盛大にドリフトするとか。。。



よくわからんが、敷物に引っかかって倒れそうな感じなので、上の写真のように奥にたたんでフローリング上で再度離陸トライ♪


ピッチカーブを設定したことで なんとか浮くようになってきたので一気に上げて様子見、浮かせて降ろしてを繰り返して、トリムと D/Rと ピッチ/スロットルの設定を大きく詰めていく。

で、1バッテリー終了。 (^^ヾ



2~3バッテリー目に設定がほぼかたまってきて 飛び続けていられるようになるが、プラレール端に機体が来たとき(機体の最接近時)、私の操作位置(カメラ横)から機体まで数十cmという迫力で、怖ぇ~ (^^;;;


。。。このあとも 新規項目でいろいろ書いたんだが、バッサリ消えてるし。。。 orz


とりあえず墜落や接触はさせてないです。

電池の持ちは、30~80cmくらいの高度でのホバリングだけですが、7分弱で11.1v。
7分強くらいまで粘ると 急にパワーダウンしてきて、その時点で11vくらい。

集中力的にはイイところか。 (^^ヾ


つづく。
【2009/10/15 11:50 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
物欲の秋シリーズ(ii) Walkera 59#DQ 購入♪ (^^ヾ
ネガティブな話が続いている(続く)ので、景気のいい話を! (^^;


★ でかい機体だが スケールっぽい見た目が気になって。。。 購入。

私のフライトは99.5%くらい室内なので、でかいヘリ(私にとっては4G3やLAMAより大きければ”でかいヘリ”)は買う気なかったのだが、発売当初からスケールっぽい見た目が気になっていて ついに買ってしまった。 (^^ヾ

”スケールっぽい”と書いたのは、実際にこの形状の機体があるのかわからないので。。。 (^^;;



さて!! 早速 箱!!! (≧∇≦)ノ

箱


あれ? 意外と小さい? (゜◇゜)

59#DQのクラス(250とか400とか500とか)はわからんが、ローターが1枚300mmくらいの機体。
300クラスか? (^^ヾ



LAMAを箱の上に載せてみると、

箱にLAMA


やはり小さく見える。 (^^;



箱 オープン♪ (≧∇≦)ノ

そして、一番最初に目が行ったところ

ゴツいローターヘッド


ゴツいローターヘッド。。。 ΣΣΣ(゜◇゜;)


いつも飛ばしている機体のメタルヘッドが”軽自動車”とだとしたら、コイツは”GT-R”。 (^^;

もしくは、”ペーパーナイフ”と”出刃包丁”。

トルク感が 違いすぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)
こんなヤバそうなものを回してもいいのか? というプレッシャーを感じる。


59#DQは これでも世間的にはミニヘリに分類されるクラスみたいなので、普通クラスのヘリは 見ただけで泣いちゃいそう。。。 (^◇^;



とりあえず、箱出しすぐの状態♪ (^^)

とりあえず箱出し状態


実機がそうなのか、コクピット回りに小さいプラパーツが機体から出っ張ってたりするので、持つところを気をつけないと壊す(早速 壊した)。 (^^;;;



兵装と 後ろの羽根は、別パッケージで付いてくるので 自分でON☆

兵装と羽根ON



横から見るとこんな感じ。

横から


 私的には なかなかイイですよ~♪ (≧∇≦)ノ

38#のような”お面ボディ”じゃないので、ちょっとリアル感が☆



しっぽは、フレームに設置されたモーターから シャフトドライブで回す方式みたいですね。

しっぽ



ボディ上にある 排気管みたいなものは、焼けた感じに処理されている。

焼けた感のある排気管?



使用するリポは、私には初の3段重ね1500mAh。

リポは3段重ね1500mAh



コネクタは。。。

コネクタは38#とも違う特殊コネクタ


38#とも違う、独自仕様。 ( ̄∇ ̄;)


ま、今回はこのままでイイか。 (^^ヾ



プロポは WK2801proを使用予定だが、ローターヘッドを見ただけでドキドキしたので、(めずらしく)とりあえずリバースとか スワッシュとかを確認しようと ブレードを外してみる。 (^^;

いきなり回さなかったのは、初。
いつもは、いきなりローター回してからリンク調整とかしてるし。 (^^;;;


すると。。。

エージングされたビス?


エージングされたビス? (゜◇゜)

いや。。。 何かサビてるっぽいが。。。 (^^;




ドキドキ☆初フライト と、もうちょっとだけ つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/10/12 18:02 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(6) | トラックバック(0) |
38#以外の 実家での壊しものとか ~UFO117 外フライト
★ UFO117を外フライト!!! (≧∇≦)ノ

意外にも少しの風ならOKっぽい。 (^^)


だが、機体の下に風を入れてしまうと

 風 ─→ \ 機体の傾き

あっと言う間に制御不能で(リカバリーできずに)墜落。


そして、風に対抗して飛ばしていると

 風 ─→ / 機体の傾き

前転。 (^◇^;


気がつくと、ガワを支える前部の棒が1本なくなっている。 orz

やっぱり風のない時の方がよい感じ。


でも墜落はするけど、うまく風に対抗している間の安定感は、うちの機体の中で一番高い感じ。 (^^)
【2009/07/26 09:54 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 10バッテリー目 ~初UFO動画♪ (^^)
★ UFO 117の浮遊感が楽しい♪

だいぶ墜落させるのに慣れたので(心理的に (^^; )、あと この機体サイズで接触をおそれていては いつもの空域は狭すぎるので、ギリギリ(接触してもイイ)くらいの気持ちで飛ばしている。 (^^;


UFO117は 独特の浮遊感があるので、ホバリングさせた時には 飛行機のフライトを 横に飛んでいる飛行機から撮った映像のようなイメージで ナカナカよい~♪ (*^^*)

そういえば、着陸は あまり意識していないので かなり大雑把になっている。 (^^;;
2回とも 離着陸場所を外しているし。 (^◇^;


では、初UFO117動画 2本立て~ (^^ヾ




当初、”この機体サイズだと この部屋で飛ばすのムリ”と思ったが、UFO117は 安定した機体なので(& 壊れる覚悟ができたので) 思ったよりも楽しめる☆ (^^ヾ

広い場所の方が楽しいのは間違いないが。 (^^;

ただ、スピードは それほど出ない感じだし(前転するし (^^;;; ) 先日のOSPREY動画(ホンモノ)のように 機体を思いっきり傾けて旋回できる気がしないので(私のフライト技術が原因の可能性も高いが)、リビングくらいの広さが 空域としてはいいのかもしれない。 (^^ヾ


”浮いている物体”が楽しい人には、オススメです☆ (^^)
【2009/05/27 12:05 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 2バッテリー目 ~初背面! ( ̄∇ ̄;)
★ 4G3より先に、UFOで初背面 (^^;

なんか先週末頃からだるくて、日曜日からは五月病なのか さらにだるくてモチベーションが上がらないので、適当に。 (^^;;


UFO117 2フライト目、1フライト目で少しフライト感覚が分かってきたので 前後左右に動かしたり 回転させてみた。 (^^ヾ

安定だし プロポ操作に対して素直に動いているんだけど、MACさんのブログで聞いたシングルローター機並みの機動力とまでは感じないかな。 (^^ヾ

4#3と比べて、安定性はあるが 大きい操作には機体が付いてこない感じ。
でも、機体が傾いた方向にスーッっと流れる感じがシングルローター機っぽいかも。 (^^)

うちのは117なので、もしかしたらガワが機動力を殺しているのかもしれない。 (^^;


あと、UFO 117の独特の浮遊感は、3Dジャイロが作り出しているのかもしれないが、ナカナカ浮いているだけで楽しい♪ (^^)


で、少し大きめの操作を試していたのだが。。。
 ・エアコンを付けた状態(風は直接受けていないが 機首はエアコン向き)
 ・エレベーターダウン(前進)
 ・スロットルアップ(上昇)
の操作をした時に、

 前転で いきなり背面状態に! ∑∑∑(゜◇゜;)

4G3でもまだ背面状態になったことがないのに。 (^^;;;


もちろん 墜落して、

背面後

予想どおり 翼がバラバラ orz


このあと吹っ切れたように墜落を繰り返しているが (^^; 、なんか大きい操作をすると3Dジャイロが何かやっているのか 予想外の動きになったりする。

あと、エアコンとは関係なく 前転は簡単にできる(何回かやった)。 (^◇^;

これも3Dジャイロの影響なのかな? よくわからん。
もともと4ローター機だし、そういう特性なのかも。 (^^ヾ


動画は撮ってあるので(前転ではないが)、明日くらいには。。。 (^^ヾ
【2009/05/26 12:32 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 1バッテリー目 ~初フライト! (^^)
★ プロポは WK-2801で (^^ヾ

フライト前に。。。

UFO 117も 2.4Gの機体なので、WK-2801で飛ばすため、純正プロポのDIPスイッチを確認しておく。 (^^ヾ

DIP.jpg

全部OFFでイイみたいなので、WK-2801の設定を1個つぶして UFO 117用に変更。

うちにはWalkeraの機体ばかりなので、8メモリーが いっぱいいっぱいなので。。。 ( ̄∇ ̄;)

ファームアップしたと思われるくらいの時期に、もう1個買うかな。 (^^;


あと、電池は 四角いバッテリーホルダーにインストールするので、でかいパッケージングのリポは入らない。 (^^;;;

手元にある純正/社外リポだと、ギリギリ押し込めば入るくらいのサイズが多いようで、抵抗なくインストールできるのは1個しかなかった。 (^^;

そこで、リポを くいくいっ っと手で成形して(つぶして) インストール。
 ※ よい子はまねしてはいけません。 (^^;;;


あと 純正リポは、

純正リポブーツ付き

コネクタに ブーツが付いている! Σ(゜◇゜)

でも ここってコードが切れかかったときに ショートする可能性がある場所だから、ブーツで隠すのはちょっと。。。 (^^;;;
でもブーツを付けることで、コードにかかる負荷軽減になるのかな~?


あと、コードは、
左:UFO117付属 右:いつのかわからんが 純正リポ

純正リポコードの太さ比較

旧 純正よりも太いコードみたい♪ (^^)


型式をみると、

10Cタイプ

10Cのままのようですが、パッケージングは 改善しているのかな。 (^^)


★ UFO117 初フライト♪♪ (≧∇≦)ノ

さて! 初フライト!

 とりあえず、この狭い部屋で。。。 (^^;



プロポとリンクして。。。 ん?リンクしているのか? (゜◇゜)

いつものヘリは、4in1の動作音と プロポのEle/Ailを操作したときのサーボの動作音で起動確認をしているが、UFO117はサーボは付いていないし、4in1も動作音がしないのかな?

ちょっとスロットルを上げてみるとローターが回り出したので、リンクはしているっぽい。 (^^;
 
※ あとで 4in1らしき基板のLEDの発光で リンク確認することにした (^^ヾ



動作音は、タイヨー タンデムヘリコプター シーナイトと同じような音で回り始める。 (^^;
モーター回転前に ぷ~ っという電源が入り始めたような音がして回り始める感じ。

あと、最初 回転系でスレるような音が大きかったので、シリコンスプレーしたら かなり静かになった♪


さて! 機体とのリンクも確認したし、離陸~♪ (≧∇≦)ノ

おお~っ♪ 安定している♪♪(気がする) (^^)


最初は 機体の傾きと移動の関係がよくわかっていないので ドキドキしたが、トリムを合わせてしまえば安定な機体なので まったりフライトできる☆


そのトリムだが、リンク時にプロポのトリム設定位置をセンターとしてリセットするらしく(初代4#3のラダーと同じ仕組み? 117の場合エレベーター/エルロンもだが)、プロポのトリム設定をセンターからずらしたまま(他のヘリだと これでトリムが取れた状態で飛べるんだけど。。。) 次のフライトを開始すると、そのずれた状態をセンターとして認識するので さらに同じ量だけトリムをずらさないとトリムが取れない。
何回かやっていると トリムが端まで行ってしまうので、リンクするときは プロポのトリムはセンターにしてからの方がいいみたい。 (^^ヾ


動かしてみると、機体は安定なんだけど エレベーター/エルロンがきつすぎる気がする。 (^^;
ラダーは まっったりなんだけど。


プロポの2801の設定は 過去の設定データを適当につぶして使っているので、D/RとかTRA辺りの設定が大きくなってたかな? (^^ヾ

D/Rを見てみると100%になっていたが 2801の初期値では70%だったと思うので、とりあえずエレベーター/エルロンともに70%に設定。
ラダーは 何回か調整後、TRAを140くらいに設定してみた。

これで だいぶイイ感じになったかな♪ (^^)


機体サイズの割に 狭い場所で飛ばしているので フライト特性の把握が難しいが、今までのヘリよりも素直に動く気がするな~ (^^)

そのため、私の右回転時にエレベーターを引くクセとか、左回転時にエレベーターをキュッっと押し込むクセが 変に反映されて、思いがけず動き出す。 (^^;;;

あと、4#3とかでは 左回転時にエルロンを思い切って左に倒すことはないので、その辺も指のクセが。。。 (^◇^;


3Dジャイロというのは。。。 どうなんだろう? (^^ヾ
全然気にせずフライトしてしまったが、操作に素直に動くというのは 3Dジャイロのおかげなんだろうか?

あと、ラダーのジャイロについては 他のWalkera機よりも素直。 (^^)
他のWalkera機だと 左回頭時に 不自然な動きになることが多いが、UFO117では どの方向にもカクつかず自然に動く♪


まだ1バッテリー目なのでよくわからないが、大きく動かしたときに ”?”な動きをするときがあるので、UFOの機体特性なのか ジャイロの働きによるものなのか ? という感じ。 (^^ヾ


ただ。。。 せめて この部屋のものが全部無くなったくらいの場所で飛ばした方がいいと思う。 (^^;
【2009/05/24 11:40 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 ~到着2♪ (^^;
★ 到着メモのつづき~

次に、大きさ比較。 (^^ヾ

まず4#3と。

大きさ4#3と

4#3カワイイ☆ (^^;


そうか、機体が117なら 並べるのは4#3Qの方がいいかな♪ (^^ヾ

大きさ4#3Qとの方がいいか

あれ? スケール感が違うかな? (^^;;

Wikipediaを参照すると、実機では 4#3Q(コブラ)の方が 大きいようだが。。。 (^^;;;

B2のフレームに交換すると 今度はB2が小さくなりそうだけど、そっちの方がまだいいか。 (^^;


ついでに、アパッチと。

大きさアパッチとも

今までうちで一番でかいクラスのアパッチよりも さらにでかい。 (^^;


ちょっと。。。 この部屋では 旋回はムリっぽいな。 (^◇^;

前進 → 回頭 → 前進 とか、ホバリングくらいしかできないかも。


一応、UFO 117のサイズを実測してみると、
 全長:480mmくらい
 全幅:380mmくらい


。。。

当初、公式スペックの230mmをそのまま信じてしまったが、よく考えたら 80mmのローターが4つ付いていて ガワも付いているんだからそんなに小さいはずがなく。 (^◇^;

50cm弱もあるなら、UFO 5#でもよかったような気もする。 (^^;
外でも飛ばせそうだし。

UFO117は 手に持ってみるとよくわかると思うが、こんなにでかい割に こんなに軽かったら、風が吹いたら スロットルオフでも 凧のように飛んでいきそうな雰囲気。 (^◇^;
外は無風の時じゃないと難しいかな~
UFO 8#なら風を受けるだけのガワが無い分、外で飛ばすこともできたり 運動性能もよいかもしれない。 (^^ヾ


UFO 117の本体部分は 235mmだったので、UFO 8#と ほぼ同じと思われる。 (^^ヾ
ブレードとかリングのカラーリングが違っているみたいだけど。


あと、駐機場だが。。。

機体に強度がなく、ハニビの直撃でも壊れそうなので、結局アンプ上の4#3他 小型機を全て屋根無し場所に移して、

駐機場

専用格納庫。 (^^;;;


と、いろいろ見ていて ふと気がついた。 ΣΣΣ(゜◇゜;)

早速壊したorz

飛ばす前から、早速壊した。 |||○| ̄|_


壊したつもりもなかったのに いつの間にか壊れてる。。。
ガワのフレーム部分は、細い発泡スチロール板・芯ナシか? ( ̄∇ ̄;)

一応直線部分にはカーボン芯が入っているっぽい気もするが、直線フレームと直線フレームのつなぎの角部分は 写真の通り機体色の紙テープが一巻きしてある程度。

これは。。。 横から落としたらバラバラだな。 (^◇^;

外フレームのカドくらいは、補強しておいた方がイイかもしれない。


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/05/23 17:25 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(4) | トラックバック(0) |
Walkera UFO 117 ~到着♪ (^^)
★ とりあえず 途中まで。。。

GW前に GW用のヘリの予備パーツ検索していた時に見つけた機体。 (^^ヾ

今週初め頃に届いたが、最近はちょっと自由になる平日のヘリ作業時間が少ないかな。。。 ( ̄∇ ̄;)


Walkera公式ページによると、

公式機体

こんな機体♪ (^^)

 → UFO 117のWalkera公式ページは こちら

型番どおり、F-117形状と思われる。 (^^;


UFOタイプは 以前から気になっていたのだが、それまで出ていた UFO 5# が50cm以上の大きさなので、うちではムリと思って 私の物欲リスト対象外だった。


でも今回の新型は、サイズが230mmと記載されていたので、そんなに小さいならうちでも飛ばせるし イイなっ♪ (^^)

公式仕様

と思って買ったが、もしかして UFO 8#が230mmで、UFO 117は 8#+ガワのサイズと思われるので。。。 ( ̄∇ ̄;)


公式ページのスペックは、8#のを書いた後で 117にコピっただけか? (^^;
サイズが同じになっているし。 (^^;;;

よく考えれば分かりそうなものだが、その時は”コレ!!”っと思って買ってしまったので。 (^^ヾ


そして。。。 まさかの予想どおり、でかい箱が届いた。 (^^;;;

箱

箱の上に比較のために4#3を載せてみた。

 4#3 小さっ!! (^◇^;

注文時、カートに入れた時の機体サイズの想定としては230mmなので、ガワも含めて4G3くらいのものを想像していた。 (^^;;;

■い箱なので、ほぼ機体サイズなんだろうな~


箱はいつもの仕様。

パッケージはいつもの感じ


開けると。。。

パッケージ117

やっぱり 箱サイズくらいの機体だった。 ( ̄∇ ̄;)


あれ? なんかWalkera公式ページの機体と違うような。。。 ΣΣ(゜◇゜;)

機体色や各パーツ色、マーキングも違うし、フレームの太さとかも違う。

まさかパチモンなんてことは。。。 ( ̄∇ ̄;)



RC711.comのオリジナル特典なのかよくわからないが、パッケージウラには、

パッケージB2裏に貼ってある

B2らしき形状のフレームが貼ってある。


気を取り直して、機体を取り出し♪ (≧∇≦)ノ

いつもの離着陸段ボール板が小さい。。。

いつもの離着陸/作業用ダンボール板が小さく見える。。。 ( ̄∇ ̄;)


公式写真と違って、フレームが細いせいか ちょっとさわっただけで折れそう。。。 (^^;;;
墜落したり、機体の上に墜落されたりすると かなりヤバそうな雰囲気。

コア部分は 8#とほぼ同じ(コア形状違い)と思われるのでカチッとしている。


機体写真、前から

前から


裏から見るとこんな感じ。

ウラから


コア部分は、やっぱりUFO 8#なんだろうな。

コア部分はUFO8?


電池ホルダーは、ドアを開けてそこに入れるようになっている。

電池ホルダー


しっぽは、こんな感じで。

しっぽ

やっぱり公式写真と違う。。。 (^^;


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/05/22 12:05 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
