【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
6,7月の電気使用量、初の前年比マイナス! ~PC常時使用&エンコード抑制効果? (^^;
6月の電気使用量は。。。

 300kWh 行ってない??? ∑∑∑(゜◇゜;)


エアコン使ってこれはありえん。 (^^;;;



検針日の中間あたりからPCの稼働率を下げて、常時起動をやめたり 高負荷なエンコードをしてないけど、そのせいかな~・・・ (゜◇゜)

※ 別に使用電力量を下げようと思ったんじゃなくて、うちのヘタレエアコン全開でも PCの排熱を処理できず 室温がぐんぐん上がるため (^◇^;



”もしかしたら、7月分に上乗せされるかもしれない”と思っていたが、


 7月も少ない!!! ∑∑∑(゜◇゜;)




去年との比較

2010年2011年増減 
2月334499△49.4% 
3月289313△8.3% 
4月366407△11.2% 
5月212239△11.2% 
6月373296▲20.6%← 今年初の昨年比マイナス!
7月534421▲21.2% 



PCをほぼ常時起動状態で使用していた5月までは、前年比+10%くらいの電力量で推移していたが、PC稼働制限をかけた6月からは 前年比ー20%程度という大幅な削減を達成♪ ∑(゜◇゜)
今年は前年比+10%で推移していたので、実質 一気に30%減させた計算になる。 (^^;;;

これなら、”省エネに協力してます”と言えるかな? (^^ヾ


この差は、PCなのかな~・・・
それともエアコンか? (^^;;

去年より気温が高い期間が短い気がするし。



もう少しで8月の結果も出るから、経過観察してみます。 (^^ヾ
【2011/08/15 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
消費電力削減効果か? 5月の電気使用量が少なかった(気がした)ので、去年と比較♪ (^^)   。。。 ( ̄∇ ̄;)
5月の電気代請求の帳票が入っていたので見てみると、

  239kWh!!! ∑∑∑(゜◇゜;)


GWに実家に行ってたのもあるが、うちとしては 凄く少ない気がする♪ (^^)

消費電力15%削減がいわれる中、こまめに電気を消したり、PCを切ったりしている効果か? (≧∇≦)ノ



と思って、去年の5月の電気代請求を見てみると。。。

  212kWh。 ∑(゜◇゜)



   。。。 あれ? (^^;





いやいや、もしかしたら前後の月が安くて その分5月が高くなっているだけかもしれない。 (^^ヾ


ので、他の月も電気使用量(kWh)を比較してみると。。。

2010年2011年増減
2月334499△165(49.4%)
3月289313△24(8.3%)
4月366407△41(11.2%)
5月212239△27(11.2%)



あら? (^^ヾ


不思議なことに、全ての月で前年度ベースを上回ってますね~ (^^;;;




そういえば、去年は引っ越しして6ヶ月くらいは荷物の整理に追われて、普通の生活ができてなかったからそれで電気代が少ないのかも。 (^^;


今年は空調も気をつかってこのレベルなので、ここから15%削減も厳しいが、去年から15%削減はムリだな。 ( ̄∇ ̄;)
【2011/05/31 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年も定山渓 花もみじ に行ってきました☆ (^^ヾ
まだGWネタ進行中です。 (^^;;;


定山渓のGWといえば、

こいのぼり


鯉のぼりが たくさん泳いでます☆ (≧∇≦)ノ



最近は カボチャの温泉まんじゅうが続いてましたが、

今回の温泉まんじゅうは?


今回は、5月になってようやく来た 北海道の春らしく、

さくらです


さくらです♪ (^^)

これもおいしかったです。



あと、申し込む旅行会社を代えてから付くようになった

今回もフルーツ付き


ウェルカムデザート♪ (*^^*)

まぁふつう。 (^^;



で、翌日は、雨模様。 ( ̄∇ ̄;)

元気よく泳いでいた こいのぼりは。。。

翌日。。。


干物のようにぶら下がってました。 (^◇^;

シュールだ。。。 (^^;;;

【2011/05/26 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
いつも使ってる動画投稿サイト、gooClipLife終了のお知らせが来てた ∑(゜◇゜;)
ようやく当面の大きなヤマは越えた。 (≧∇≦)ノ
長い2ヶ月だった・・・ orz

でも、何もする気が起きない。 (^^;



来週からはGWですね♪



で(?)、今日 気がついたのだが、

 gooClipLifeは、5月31日をもって終了します!! ∑∑∑(゜◇゜;)

とのこと。


私がこのメモを始めた当初、NTTのClipLife時代からこの動画投稿サイトを使い始め 3年分の動画がgooClipLifeに掲載されているのだが、ついに終了か~ ( ̄∇ ̄;)

いつかはこうなると思ってたけど、youtubeだと規模が大きすぎて全世界に恥ずかしい動画を積極的に晒すことになるので ちょっと遠慮。 (^^;



ということで、あと1ヶ月で 私の3年分の動画が全て消えてしまいますので、この機会にどうぞ(?)。 (^^;;;

 → 私の3年間の軌跡 ~2011年5月31日までの限定公開(?)です♪ (^^;



今後、動画投稿はどうしようかな~・・・
【2011/04/22 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
月と(こんどこそ)金星 2011/01/02 06:24 札幌 (^^ヾ
2011年1月2日 6時24分(朝) 撮影。

月と金星201101


今回は満月ではなく、三日月と金星。 (^^ヾ

というか、今度こそ金星(のハズ)。 (^^;

カメラはGX200で、マニュアル設定にしてISO100/1秒くらいだったかな?


前日は 月と金星がもっと接近してたんだけど、次の日に撮ったら かなり離れた。。。 ( ̄∇ ̄;)

街路樹がじゃまだけど、左下に写っているのが月。 右上にドット抜けのように写っているのが金星(だと思う)。 (^^;



国立天文台ページで検索した、当該日時の札幌での惑星の高度と方位。

skyview84226.png


この図を見ても、やはり金星っぽい。 (^^ヾ

金星のさらに上の土星らしきものが写っている写真もあったんだが、ガンマ補正して拡大して見つけたものだったので、たくさん撮った写真の中からどれだったかわからなくなった。 (^^;;;


2ヶ月前のネタだけど、こんなところで。
【2011/03/12 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
空港で時刻表を見ると、搭乗便の右端の欄に”条件付引渡し”と書いてある (゜◇゜)
1ヶ月前から ホビーニート状態で、とくにメモを書く気にならない。。。 (^^;

でも今年最後だし、何か書いておく。



年末年始の冬休みで帰省するため、空港の時刻表で搭乗する飛行機の搭乗口とかを確認していると、右端の欄に見慣れない表現が?

 ”条件付引渡し” (゜◇゜)


通常ココの欄には”搭乗手続き中”とか”搭乗中”とか表示されていた気がするけど、何だろう? (^^ヾ
すでに搭乗してイイみたいだから、”後方の座席から~”ってやつで”条件付”なのかな?


とか考えていたが、そのうち時刻表の言語が英語に切り替わると。。。

 ”MAY RETURN” ΣΣΣ(゜◇゜;)


英語わかりやすっ!!! (^^;;;

第一言語の日本語しか 語学力のない私でも、英語の方が的確に状況を理解できた。 (^◇^;



しかし困った。
もし引き返されると、年末年始だし 空席待ちは絶望的ではないだろうか。。。 ( ̄∇ ̄;)

と、心配しながら乗ってきたが、少しの遅れだけで千歳に着陸できたので、問題なし☆ (^^ヾ



よいお年を~ ∠( ̄∇ ̄)
【2010/12/31 10:16 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
DHCネットポイント福袋3000(おいしい食品 お料理セット)到着☆ (*^^*)
twitterの方に”12月末でポイント終了?”と書き込んだが、サプリポイントの方の勘違いでした。 m(_ _)m

おたのしみポイントは、2010年12月31日で終了。
 → DHCの告知ページ
 
 ※ ネットポイントとは別のポイント




さて!! (≧∇≦)ノ

今回のネットポイント福袋は何種類かあるセットから選べるようだが、前回と同じオリーブオイルが入っていることを期待して”DHCネットポイント福袋3000(おいしい食品 お料理セット)”を選択。 (^^ヾ

DHC福袋到着♪


もくろみ通り、オリーブオイルが入ってました♪ (*^^*)

オリーブオイルの他には、

 ・かつおだし
 ・お塩
 ・米こんにゃく

のセットです。 (^^ヾ



前回(2009年1月)のDHCネットポイント福袋は、
 → こちらのメモ参照。



このペースだと、次はまた2年後くらいかな~? (^^ヾ
【2010/11/05 12:33 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
イオンのネットスーパーで、初めて買い物してみた☆ (^^)  これはイイ!!! (≧∇≦)ノ
ネットスーパーには以前から興味があったけど、一般的なオンラインショップで普段使いの食料品とか日用品を買おうとすると値段も高いし送料も高いので、そういうイメージからネットスーパーも利用してなかった。 (^^;

で、参考までに。。。と思って、うちに配達してくれそうなネットスーパーをざっと検索してみたが、イトーヨーカドーのネットスーパーは うちは圏外のようだ。 (^^;
イオンは、結構近くにあって 十分に配達区域内みたいなので、イオンのネットスーパーで買ってみる。

 → イオン ネットスーパーのページ


商品ページへは、登録しないと行けないのかな? (゜◇゜)

 まぁいいか、登録。



”ネットスーパー ちょっとのぞいてみようかな~”程度の気持ちで 商品ページを見てみたのだが。。。


今までのオンラインショップでは扱いにくい(と思う)日用品レベルのものが、まさにスーパーのように並び、お値段もそんな感じ♪ ∑(゜◇゜)


そして、ネットスーパーでは、送料も安い! (^^)

イオンだと 送料105円、5千円以上の購入で無料♪ (*^^*)

これくらいなら 送料がかかったとしても 店まで行く手間を考えると、問題なく買ってしまうレベル。 (^^;;;



とりあえず、なまもの・食料品・おかし・アイス・ドリンク等(← ほとんど おやつ。 (^◇^; ) 普段買うようなものをカートに入れて。。。
決済は、どうやら代引きにもできるようだが、私はカード派なので カード決済。


昼くらいまでに頼めば当日夜に届くし、今までのオンラインショップの取り扱い商品の欠けていた部分を埋める 私にとって最高のサービスではないだろうか。 (^^;

送料が安いのが気に入って、毎日食べる角食(内地でいう食ぱん)と牛乳とか、そんなコンビニ行って買う程度のものだけでも買ってしまいそうな勢い。 (^^;;;


こんなに便利だと、今まで”買えるものはネットで”という買い物をして来た私が 食料・日用品までネットになったら、”完全引きこもり生活”になってしまうのではないだろうか。 (^◇^;

 ※ 会社とかに行くのは別として。
   という例外を作ると、引きこもりとは言えないか。。。 (^^;


ただ、今までのオンラインショップと違うのは、
  ・ 配達地域が、店の近くに限られる。
  ・ 実店舗で売り切れていた商品は、キャンセルか 連絡してもらって相談(代品)とか。
というところかな?


今回の注文でも1点 在庫切れのものがあって、注文時に”在庫切れだったらキャンセル”にチェックしておいたので、キャンセルになってた。 (^^;

どうしても商品指定で 今日欲しいというときは、今まで通り お店のハシゴをするしかないと思うけど、ある程度の不確実性を許容できるなら すばらしいサービスだと思います☆ (≧∇≦)ノ



イオンの宣伝のようなメモになってしまったが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/09/09 18:04 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
FC2ブログの解析機能で表示される、都道府県別アクセス数 (゜◇゜)
このブログは”FC2ブログ”で作成しているが、アクセス数とは別に アクセス解析機能というところに”都道府県別アクセス数”というのがある。 (゜◇゜)

ただ、都道府県判定は全てのプロバイダでできるわけではないようで、わかるのは半分以下のアクセスなのかな~という感じ。 (^^;



で、そんな適当な機能だが、8月の1ヶ月間の都道府県別アクセス数 トップ10♪ (≧∇≦)ノ

都道府県   アクセス数   率
1   愛知県    676   12.5%
2   東京都    557   10.3%
3   大阪府    517   9.6%
4   静岡県    381   7.1%
5   神奈川県   362   6.7%
6   北海道    279   5.2%
7   千葉県    238   4.4%
8   京都府    234   4.3%
9   岡山県    177   3.3%
10  福岡県    171   3.2%



検索してうちに来る方はヘリ関係がほとんどだと思うんだけど、飛ばす環境に恵まれてないような人口密度が高そうな県が多いみたいですね~ (^^;
ま、人口が多いので率でいけば当然か。

でも愛知がトップとか。 ∑(゜◇゜)
愛知でヘリ流行ってる? (^^;

北海道は、ヘリじゃなくて お菓子ネタだったりして。 (^^;;;



ついでに7月は、

都道府県   アクセス数   率
1   大阪府    543   12.1%
2   愛知県    481   10.7%
3   東京都    466   10.4%
4   神奈川県   358   8.0%
5   北海道    354   7.9%
6   静岡県    225   5.0%
7   埼玉県    202   4.5%
8   千葉県    161   3.6%
9   群馬県    149   3.3%
10  福岡県    145   3.2%


6位くらいまでは、あまり変わらない感じですね。 (^^ヾ




ちなみに、アクセスが少ない県トップ10は。。。

都道府県   アクセス数   率
38   長崎県    14   0.3%
39   香川県    14   0.3%
40   佐賀県    13   0.2%
41   山形県    12   0.2%
42   奈良県    12   0.2%
43   鳥取県    12   0.2%
44   愛媛県    11   0.2%
45   富山県     9   0.2%
46   宮崎県     7   0.1%
47   徳島県     4   0.1%


一応、全都道府県からのアクセスがあるようで、47番までですね。 (^^ヾ


ヘリ的には飛ばす環境がありそうな県のような気がしますが(私のイメージ)、ほとんど西日本地域ですね~ (゜◇゜)
そういえばトップ10では、東日本地域が多いような。。。

嗜好の差なのか、都道府県判別できるプロバイダ数の差か? (^^;
【2010/09/02 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
紙飛行機の本を買ってみました♪ (^^ヾ ~作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機
実家に帰った時用の 子供と遊ぶツールとして、 (^^;

本


作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機 という本を購入。

 → Amazonのページだけど、一応リンク


いくつか ”本から紙飛行機を作る”シリーズが発売されていたけど、飛びを重視したようなシンプルデザイン / 色のものが多かったので、子供ウケが良さそうな 色が付いていて変わった形の”作ってあそぼう!とってもよく飛ぶ紙飛行機”をセレクト。 (^^ヾ


これは、本の1ページを切り取って 説明に従って切ったり折ったり貼り付けたりして 組み立てる飛行機。
折り紙の 紙飛行機本ではないです。

表紙の機体も含め、20機分 収められています。 (^^)


組み立てるだけなら 切り出して 折って 貼り合わせるだけなんだけど、使う接着剤によって 乾かす時間が一番かかるかも。 (^^;

幼稚園児には 組み立ては難しいですね~
組み立てているのを見ているだけでは、あきちゃったようです。 (^◇^;



とりあえず、1機目を組み立て完了♪ (^^)

1機目


写真は 天井にぶつけたあとなので、機首が少しつぶれてますが。。。 (^^;;;

右のツールを使って、”翼の角度を正確に合わせること” となっています。 (^^;



後ろから

後ろから


後ろの斜め下に折れている翼を”垂直尾翼”というんですね。 (゜◇゜)
飛行機のことはよくわからないので、垂直じゃないのに垂直尾翼と呼ぶのが何か違和感があります。 (^^ヾ



この機体は、普通に 折り紙の紙飛行機のように手でも飛ばせますが、

ゴムで飛ばすらしいが


実はこの本を買ったものの、作るときまで知らなかったのだが。。。

”輪ゴムカタパルト”(写真右。 本の解説通りA4紙と輪ゴムで作成)を使って、機体を空に打ち上げ(?)、そして滑空して降りてくるのを楽しむのが”紙飛行機”らしい。 ∑(゜◇゜)

この種類の本も、さっきまで手で飛ばすものと思ってた。 (^^;;;
 ※ もちろん手でもよく飛ぶけど

MACさんが最近取り組まれている飛行機の入門編みたいですね~
う~ん、初めての世界です。 (^^ヾ



で、室内でキレイに飛ぶように調整して、外でもグングン飛んでいくような期待感が高まったのだが。。。

梅雨入りした北海道では、1フライトで濡れて廃機になりそうだったので、ここで終了~。。。 ( ̄∇ ̄;)



本も機体も実家に置いてきたので、次回 帰ったときに残っているかどうか。。。 (^^;
【2010/07/31 11:42 】
| ☆メモ☆ | コメント(6) | トラックバック(0) |
twitterまとめ機能をenableしてみたが。。。
fc2ブログの機能で、twitterに投稿した1日分のつい~とをまとめて記事にしてくれる機能があるのでイネーブルしてみたが、メモの間に入っちゃうとジャマかな~。。。 (^^;
つぶやきなので、誤字脱字多そうだし。 (^◇^;

メイン画面に表示せずに、カテゴリに入ったときだけ表示とかできるとイイかもしれんが。。。
とりあえずこのまま放っておいてみよう。 (^^ヾ
【2010/06/26 11:10 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
- no title -
体調が悪くてメモをまとめるパワーがないので、こっそりtwitterを始めてみる。 (^^;
それでもヘリは飛ばしているので、何か書いておきたいし。。。 (^^ヾ
【2010/06/14 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと古いネタだが『Google パックマン』 (^^ヾ
パックマン30周年(らしい)時のGoogleロゴに 遊べるパックマンが表示されていたが、256面まであるとのことで やってみた。

 → Google パックマンのページ

が、ゲーム適応力のきわめて低い私では、1面くらいで。。。 (^^;;;


当初 期間限定だったのですが、上記サイトで公開されているみたいです。

ですが、”Googleパックマンロゴの経済損失は1億2048万ドル、世界で481万時間を費やす”とのニュースもあるので、ほどほどに。。。 (^^;


256面クリアした人もいるみたいだけど、すばらしい忍耐力です!
私にはマネできません!! ><;
【2010/06/01 12:06 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プラレール初心者 立体交差レール2.5作目 (^^ヾ
なんかGW前半にパワーを使い果たして、虚脱状態。 (^^;;;


今まで電車には興味がなかったので子供の頃から電車系のおもちゃはさわってこなかったが、親戚の子が電車好きで 最近になって初めて”プラレール”というものをさわってみた。 (^^ヾ

昨年夏に 8字 立体交差のレールを作って、お正月に立体交差2作目。
そのレールが まだ残っていたので、○字(Uターン)レールを追加して2.5作目を作ってみた♪ (^^)

限られた床スペース、限られたレールで作らなくちゃならないので、レールの凹凸とか 変換コネクタ数とか カーブレールの数とか。。。etc 、パズルのようにかなり頭を使いますね~ (^^;


ということで、プラレールが走っているだけの動画。 (^^;;;





動画アップロード先の”プラレール初心者 立体交差レール2.5作目 (^^ヾ”の大きい動画はこちら


Uターンレールとポイント×2で 周回方向が自動的に(自分で操作しなくても)毎周変わるのが気に入ってます☆ (^^ヾ


プラレールにどういうパーツがあるのかわかりませんが、2階に上がるところは 積み木とかイスの脚を使ったりしてます。 (^^;

あと、お父さまお手製の トンネルとか。 (^^;;



それにしても。。。

自宅のヘリフライトスペースよりも このプラレールセットの占有スペースの方が広いかも。 (^◇^;
【2010/05/09 10:32 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
登別温泉に行ってきた☆ (^^ヾ   ~登別温泉 御やど清水屋
連休はいつも定山渓に行っていたが、今回は登別温泉。 (^^ヾ
御やど清水屋というところに泊まってきました♪

ラッキーだったのか(?)何か広い部屋で、普通の和室の他に ベッドが2つ置かれた寝室までついた部屋♪ (*^^*)


温泉まんじゅう(熊まんじゅう)。

熊まんじゅう


最近どこに行っても 温泉まんじゅうはおいしいので、よいですね♪ (^^)



あと、苫小牧東PAから撮った、樽前山? (゜◇゜)

樽前山


おそらく、きっと、真ん中辺の少し出っ張ったところが ドームだと思うのですが。。。
山に登ったこともないくらい 山とは縁がないので、よくわからん。 (^^;;;

山には雪がまだしっかり残っているようで、キレイでした♪
【2010/05/04 11:38 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の午前中に新千歳空港に着陸したんだが。。。
今日は特に北海道の天気予報も見ずに出かけて、新千歳空港に着陸するときになって 機内アナウンスで天気が悪いことを知った。 (^◇^;
しかも、寒いらしい。 (^^;;;


機長のおっしゃるとおり機体は揺れまくり、着陸寸前まで(着陸後も)横スライドが激しくて ゴーアラウンドするかと思ったが、そのまま着陸。 (゜◇゜)

揺れは過去にスゴい(?)のを経験しているので そこまでではなかったが、ここ数年で最高の揺れだったかもしれない。 (^^;;;
着席してヘッドレストに付けている頭が 左右に"揺れる"んじゃなくて ”滑った”くらいの揺れ。 ( ̄∇ ̄;)



高度があって飛んでいるときは多少揺れても気にしないんだけど、着陸の時に揺れまくるとちょっと心配になりますね。 (^^ヾ
着陸直前の横揺れもそうですが、着陸数分前の高度がかなり下がっているときのバンク旋回中にガタガタっと揺れながら高度が下がるとか。。。

いつもよりエンジン出力や機体姿勢をこまめに調整して操っている感じで、機長殿 ごくろうさまでした! ∠( ̄∇ ̄)


降りたら やっぱり風もスゴいし、北海道、寒すぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2010/04/28 19:37 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに ココのカウンタを見てみると。。。
もう少しで、111111がそろいそう♪ (^^)

111111を踏んだ方には。。。 とか考えているうちに、越えてしまった。 ( ̄∇ ̄;)


きっと 今日はよいことありますよ~ (≧∇≦)ノ

不運を私が引き受けて、ハズレパーツ引いたり 墜落させまくってますから。。。 (^^;
【2010/04/14 13:53 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽天カード。。。 何で使えない? (゜◇゜)
いつもどおりの、楽天でのお買い物。
今日は金土ポイントが付くので楽天カードで♪ (^^)


と、ショップからメールが。 (゜◇゜)

 『このカードは”利用不可”だそうです。』 ΣΣΣ(゜◇゜;)


楽天カードは ほとんど使ってないから残高もほとんど無いし、支払いもいつも銀行引き落としで 3月も問題なく引き落とせてたのに??? ( ̄∇ ̄;)

そういえば以前も楽天カードが使えなかったことがあったんだよね~

 ”楽天ショップで。” (^◇^;



e-NAVI(楽天カードの利用明細とか情報表示のオンライン画面)に行ってみると、各月の明細は表示されるけど、利用者情報変更とか ポイントとかの明細以外の画面はエラーが出て見れなくなってて、”電話しろ”(有料ダイヤル)と 書いてある。


もしかして。。。 カード情報流出して。。。 誰かに使われまくってる最中でロックがかかったとか。。。 ( ̄∇ ̄;)
悪い想像が走馬燈のように脳内を駆けめぐり。。。 (^^;

さて、どうなるでしょうか~
【2010/04/10 13:14 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハニビ アパッチからラジヘリを始めて、2年3ヶ月。 (^^ヾ
バックアップしたテキストのログが5MBを越えてた。 (^^;

ついに5MB越え


ログデータは 5,153,449byte なので、ヘッダもあるけどザックリと2byte(日本語1文字)で割って、

 257万6724文字分のログ ∑(゜◇゜)


だいぶ前に書いた、新聞とか新書本の平均1ページ文字数換算で、

 新聞 515~859ページ分
 新書 3,609ページ分


よくこんなに日記が続いたものだと。。。 (^◇^;



いままでハニビから室内6ch機までいろいろ飛ばしてきましたね~ ( ´ー`)

ま、外ヘリを飛ばす予定はないし、モチベーションも上がらなくなってきたし、そろそろ書くネタもなくなってきたので、ラジヘリ卒業かな? (^^ヾ
では~ ∠( ̄∇ ̄)

--- 以下、4/1 20:05 フォント色変更 ---
という、4月1日ネタを書いてみたんだが、イマイチ。。。 (^◇^;
あ、”エンジンヘリ買った♪” くらいにしておけばよかったな。 (^^;

半分は本当というところが。。。
【2010/04/01 07:47 】
| ☆メモ☆ | コメント(4) | トラックバック(0) |
JRのダイヤ改正 気がつかなかった。。。 ( ̄∇ ̄;)
いつもどおり駅に行ったら、乗るつもりの電車がちょっと前に出たところ。。。 orz


”普通”しか停まらない駅は 1本逃すと待ち時間が。 (^^;


週末(3月13日)にJRのダイヤ改正していたんですね~ (^^ヾ
明日から 時間調整しなくては。
【2010/03/15 17:53 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふと気になった お札番号のアルファベット (゜◇゜)

 いや、”TAK”が出ないかな と思って。 (^^;;;


去年の11月くらいから気がついたときにチェックしているけど、なかなか出ませんな~ (^◇^;

そりゃ アルファベット26文字を3つそろえるスロットだから、そう簡単にはそろわないですよね。 (^^ヾ



そんな中 ようやくヘリネタ的に

XRB.jpg


”XRB”の夏目先生は 見つけましたけど。 (^^;;;

XRB持ってないし。 (^◇^;


ここで、お札のアルファベットとか番号についてちょっと検索。

 → お札のアルファベットについてのリンク


アルファベットでも "I"と"O"は "1"や"0"と間違えるので使われていないんですね。 (^^ヾ

あと右側のアルファベットで印刷工場が分かるのか~ (゜◇゜)
"K"は小田原工場。 (^^;
小田原工場さんがんばって出荷して下さい。 (^^;;;
【2010/03/04 12:36 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコポイント商品 来ました~~!!! (≧∇≦)ノ
2月17日に”エコポイントの交換 ようやく商品が届くか?? (^^;”のメモで エコポイントの住所変更をしたが、その商品がようやく届きました☆ (*^^*)

エコポイント1


苦節 4ヶ月。
  いや 何も苦労してないか。 (^^;;;


エコポイント2


ようやくエコポイント商品ゲットです♪


残り600ポイントの商品はまだ決めてないけど。 (^^ヾ
【2010/03/01 11:48 】
| ☆メモ☆ | コメント(1) | トラックバック(0) |
MIZUNO ハンドグリップ 28HH-50009 ~その後 (^^;

2週間やって、2週間さぼり、現在に至る。 (^◇^;


でも、”最低でもRealforce(軽めのキーボード)が打てるだけのパワーを付けよう”という目標は 60%くらい達成しているのかも♪ (^^)

まだ入力時に抵抗があることには変わりないが、”1文打って指がつる”というような 最弱パワー状態からは抜け出している感じ。 (^^;

でも ここ2週間くらいさぼったせいか、しばらく打っていると 指にしびれが。 (^^;;
マジェスタッチ茶軸なら かなり長い間打ってても しびれたりしないんだけど、それ以外のキーボードは まだちょっと厳しいな~ (^^;


あと やっぱり気になるのが、Realforceって ちょっとマジェスタッチよりも深いところにスイッチがある感じで、マジェスタッチでは”しっかり押ささっていないタイプミス”というのはないんだけど、Realforceだと 結構ある。 (^^;;
あと、Realforceでも”っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ”っとか、押していないのに連続入力されることがあるんだけど CPU切替器の問題(切替器経由で PCにUSB接続されているため)なのか キーボードの問題なのか よくわからない。


でも当初の指パワーアップのもくろみどおり、このハンドグリップで 私には十分効果が出ているようです☆ (^^)
まだ18kgでも重く感じるので(重さは最初から変わってない感じがするし。。。)、最初にネット検索でこれくらいかな?と考えていた30kgタイプ2個セットなんて 買わなくてよかった。。。 (^^;
【2010/02/26 12:10 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は、にゃんにゃんにゃんの日だったのか (^^;
平成22年2月22日

22222.jpg

 ※記念切符ではなく、自販機の。 (^^;;;


最近 電車の切符は”西暦”表記になってきているので22222な日付の入ったものはないのかな?と思ったが、最寄り駅が田舎駅なので まだ平成だった。 (^^;;;

電車好きのちびちゃんのため、一応22222な切符(一番安いやつ)を買っておいたが、よく考えたら220円の切符にして、さらに”2”を増やしておけばよかった。。。
【2010/02/22 19:33 】
| ☆メモ☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
エコポイントの交換 ようやく商品が届くか?? (^^;
★ お引っ越ししたので 住所変更が必要です~

11月初め頃に交換手続きを取ったエコポイント商品(VISAギフト券 6000円分)が まだ届かない。。。 ( ̄∇ ̄;)


と思ってたら、エコポイント事務局より ”配送したけど届かなかったみたいなので 住所変更してね♪”というメールが! ∑∑(゜◇゜)

そりゃ 交換にこんなに時間がかかると思ってなかったし、引っ越し前の住所に届けてくれたみたいで。。。



で、メールの指示に従い”エコポイント事務局”にTEL。

番号案内のメッセージが流れたが、どこを選択したらいいのか 事業者用以外ハッキリしなかったので、総合窓口っぽいところを選択。

電話に出てきたおねぇさんは やる気ナッシングなお方で『ここ違うから、かけ直すか 電話 回してあげるかどっちかにして』と言われ、ふつうそういう場合は 『担当部署におつなぎします』がデフォルトだと思うんだが さすがお役所仕事。 (^^;


かけ直すのはめんどうなので もちろん電話を転送してもらうと、今度はやる気マンマンなおにぃさんが対応してくれました。 (^^;;

で、住所変更手続きを行いましたが、エコポイント事務局で修正したデータが各エコポイント参加企業に反映されるわけではないので、そっちも変更が必要とのこと。 ( ̄∇ ̄;)


次にVISAに電話して 愛想よく対応してくれたおねぇさんに住所変更してもらい、ようやく完了。

エコポイント。。。 めんどくさい。。。 ( ̄∇ ̄;)
それに、楽天の期間限定ポイントのように 忘れた頃にようやく反映される感じ。 (^^;;;

あと住所データとか連係してないの? よくわからん。
一度データを渡したら あとは参加企業の責任でね♪ ってことなのかな~



★ あまった600ポイントの行方

あと、エコポイント事務局に電話したときに 『600ポイントあまってますよ~ メールで連絡行ってませんか~?』 というようなお話しがあったので、600ポイントで交換できるものを検索する。


以前は検索手段が力業(全ての商品ページを1ページずつ確認)しか無かったと思うんだが、今は”○ポイント~☆ポイントの商品を検索”のように検索できるページが用意されているっぽい♪ (^^)

 → エコポイント事務局の 交換商品検索のページ

ここで、ポイントだけ指定すれば 全カテゴリ/全都道府県から検索してくれる。

たしか11月に商品を決めたときには 各カテゴリの 各商品ページを1つずつ見ていかないと、何ポイントの商品かわからないようなめんどうなシステムだったと思うんだが、ちょっとだけ便利になってますね。
検索結果の表示方法は微妙ですが、検索できるようになっただけ 便利かな。


この検索ページで、ためしに0~600ポイントで検索すると、729件 引っかかってきた。
500~600ポイントだと368件。

ジャスト600ポイントでも7件検索された。
が、商品は 微妙~ (^^;


さて、600ポイントどうしようか。
すぐにメインのTVも壊れる予定だったので メインTVを買ったときのエコポイントと600ポイントをプラスして商品券に換える予定だったけど、最近メインのブラウン管TVが調子よくて 壊れる気配がない。 (^^;
【2010/02/17 11:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
JALのコストダウンが早速進んでいるのかな? (゜◇゜)
<追記 2/14>
今日またJALに乗ったら、クラスJのシートのカバーは シートの後ろまでかからないタイプが付いていることに気がついた。 Σ(゜◇゜)
ので、↓の最初の部分は私の勘違いです。 m(_ _)m


前からそうだったのか覚えていないんだけど、シートの頭の部分のカバー?というか布がなかったり、新聞もなかったみたい(← 前の席の人が”新聞ない?”ってCAの人に聞いてたけど、”今はサービスしてないんですよ~”と言っていたので)。

どちらも 私にはどうでもいいことなので、気にしませんが。 (^^ヾ


前回 飛行機に乗ったのがANAの普通席だったので、今回 JALのクラスJだったしゆっくりできてよかったです♪ (^^)
普通席だと 前後左右のお隣さんとぴったりって感じだし、前の人がリクライニングを使うと目の前に前の人の頭が来て ひざまくら状態(←イメージ)になるからな~ (^^;
【2010/02/13 00:50 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
もうGWの飛行機予約始まってたのか!! ∑∑(゜◇゜;)  とりあえずJALで予約だけ。 (^^ヾ
すでにGWの いつも利用している時間の便が、残り2席とか。
あぶね~ (^^;;


年末年始の航空券予約の時も”まだ9月だし3ヶ月前だから予約始まってないよね~”と思っていたら、すでにJAL便が売り切れで 仕方なくANA便にした経緯があるので 久しぶりにHPチェックしたら もうGWの予約始まってるし。 ∑(゜◇゜;)

最近 いつ予約が始まってるのか分からん。
予約開始は2ヶ月前が基本みたいなんだけど、それ以前に発売されるものもあってほんとにわからない。 ( ̄∇ ̄;)

メルマガでお知らせが来ているのかもしれないけど、読まないしな~ (^^;


 とりあえず 予約だけ ポチッとな♪


購入期限は 通常の予約が始まる搭乗の2ヶ月前くらいなので、3月までに決定すればOK。
もうちょっとだけ決定までに余裕があるかな。

”予定が変わってもキャンセルすればいいや”と予約だけ何日分か入れている人がたくさんいたりして。。。 (^^;
とりあえず 4/29,30,5/1の北海道便予約しておくか、みたいな。

もしかしたら通常発売のGW2ヶ月前(3月)になれば空席が出るのかも?
【2010/02/10 12:25 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
MIZUNO ハンドグリップ 28HH-50009 ~ちょっとやばいかなと思って 指を鍛えてみる (^^;
★ ガススプリングタイプの”ハンドグリップ”

最近キーボードを打っていて、世間では”軽い♪”と評判の東プレ Realforceでさえ 1文(極端に言うと1単語)を打っただけで 指が重く/だるく感じるようになってしまったので、かなり指のパワーがやばいのではないかと思い始めた。 (^^;;

今現在は マジェスタッチ 茶軸のキーボード”だけ”連続使用可能。 (^^ヾ
購入当初は軽すぎて打ちにくいと思ったけど、今では適度な重さが心地よいマジェスタッチ♪ (^^;;;


そんな感じなので、指を鍛えて どのキーボードでも打てるようにパワーアップ☆大作戦! (^-^;


とりあえず。。。
”握力”(指の力?)が どれくらいあるものなのか分からん。。。 (^◇^;

で、ちょっと握力アップの小道具(?)を検索~

握力を鍛える小道具は”ハンドグリップ”というもののようで、バネがついたハの字のものが主流のようだ。
強さ(?)の記載は、40kgくらいが多くあるように見えて、30kgくらいだと2個セットとかもあるし 万人向けなのかな? (゜◇゜)
70kgとかもあるけど、40kg以上のものは検索のヒット件数も少なかったし、たぶん鍛えている人向け。 (^^;

逆に20kg以下というのも少ないから、30kg2個セットとかでいいのかな~。。。
う~ん。。。わからん。 (^^ヾ



と悩んでいると、ハの字ではない 日本メーカーの製品が目に留まった。 (゜◇゜)

握力強化作戦


MIZUNOの28HH-50009という型式のハンドグリップ。
 ※結局これを買った

さっきMIZUNO社のホームページで検索してみたが、ヒットしない。 (^^;;;
型落ちか?


これは、検索でたくさん出てきたハの字のバネ式と違い、

ガススプリング

ガススプリングタイプで、ストローク全域で安定した強さが得られる♪ というのが売りみたい。 (^^)
確かにバネだと ストロークの最初と最後で強さがかなり変動しそうな感じ。

そして、原始的なバネむき出しのものより こっちの”ガススプリング”の方が、私の心をくすぐる♪ (^^;;;


ただ、この製品の強さは、

18kg.jpg

12kgと 18kgの2種類だけ発売されている。
MIZUNOは”kgf”表記だが、”kg”と同じと考えて良いと思う。


さっき検索した感じでは 20kg以下はあまり種類がないイメージで 子供向けなのかな?と思っていたので、”ちょっと12と18じゃ軽すぎて指を鍛える目的に合わないかな~ いや、でも。。。どうなんだろう?” と思いつつ、さすがに12kgってことはない(と 根拠もなく信じて)18kgfのタイプを購入♪ (^^)

本体

2本のガススプリングと樹脂のグリップがついている☆



早速、パワーアップ☆大作戦 開始♪♪ (≧∇≦)ノ


!!!
重っ!!! ∑∑∑(゜◇゜;)

18kgでもこんなに重いのか!!! (^◇^;



30kgとか買わなくて良かった~~ (^^;;;
1回も握れなかったかも。


18kgでも手のひらにグリップ部分がグイグイ当たる感じで、指圧になりそうな感じ。 (^^;

検索結果から根拠もなく”20kgは弱い”って考えてたけど、10kgのお米袋×2を片手(指)で上げ下げできる握力パワーってこと? ∑(゜◇゜)
となると、たくさんヒットした30kgとか40kgとかを使っている人は。。。
さらに70kgとか。。。 (^◇^;



ま、とりあえず しばらくDVD観ている間とかに試してみます。 (^^ヾ

連続で あまり握れないけど。。。 ( ̄∇ ̄;)
すぐにウデがパンパンになるし。 (^◇^;
【2010/02/08 12:45 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんかめっちゃ古い電池が出てきた 2 ~東芝 キングパワー U
会社のお掃除の続きで さらに古い電池が出てきた。 (^^;

キングパワーU

東芝製 キングパワー U という電池。 (゜◇゜)


賞味期限は。。。

キングパワーU賞味期限

89-11 !!! ∑∑(゜◇゜)


でも、ちゃんと1.5v以上出てます♪ (^^)


20年以上前の電池か。。。
1989年ってどんな年だったっけ? (゜◇゜)

以下、上記リンク先のWikipediaから抜粋
・平成元年 ∑(゜◇゜) そういえばそうか。平成22年だし。 (^^ヾ
・富士通がFM TOWNS発表
・消費税施行3%
・NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送を開始 (^^;
・天安門事件
・ベルリンの壁崩壊
・東証の日経平均株価が大納会で史上最高値


バブルが一番盛り上がってた年みたいで、いろいろあったんですね~ (^^;
【2010/02/04 11:49 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ANAのSkipを初体験☆ (^^ヾ  ~コレって”エコ”ではないのか? (^^;
私はいつも”JAL”に乗っているのだが(JALのクラスJシートが ちょっと広めで、+1kで乗れるので)、年始の便がANAしか空いてなかったので 数年ぶりくらいにANAに乗った。 (^^ヾ

で、ANAはSkip(スキップ)という搭乗券に結構前からなっているのは知っていたんだが、ケータイに送ったQRコード(2次元バーコード)で搭乗できる方法と私は理解していた。
”紙の券を発券せずに、手続き省略&コストダウンと 最近流行の”エコ”の両方を狙っているんだね。” と。 (^^ヾ



そのつもりでANAの荷物預けカウンターに行くと、セキュリティはケータイQRコードでパス♪ (^^)

次に荷物を預けると。。。
 
 ① ANA搭乗案内書(従来の搭乗券のような紙)
 ② 搭乗口案内(搭乗案内書にも搭乗口が書いてあるのに さらに紙1枚)
 ③ 荷物預かり半券(これは無いと困るが)


の3枚も紙が出てきた。 ∑∑∑(゜◇゜;)

あれ?? エコとか コストダウンとか関係ないの? (^^;

さらに3枚とも違う種類の紙だし。。。
発券機を無くしてコストダウンの方向なのかな?


これで紙は終わりかと思ったら、実際に搭乗する際に改札を通ると、

 ④ 搭乗券(席の番号が記載されている)

が さらに出てくる。 ( ̄∇ ̄;)


席の番号も先ほどの搭乗口も 最初の搭乗案内書に書かれているのに、コレも紙質や大きさが違う紙で もったいない。。。


という感じに 私の考えていたものとはかなり違って、たくさんの券をくれて 目的がよくわからないANAのSkip(スキップ)でした。 (^^ヾ


空港の手荷物検査場を通ったかどうかの確認に使うだけなのかな~。。。
従来方式と比べて費用対効果が不明な感じがするが。。。

でもJALも少し前からQRコードを利用し始めているので、何らかの利点があるのでしょうね。 (^^ヾ
JALは、従来からの搭乗券(QRコード付きになった)と 手荷物引換券だけなので、気にならないんだけど。
【2010/02/02 12:42 】
| ☆メモ☆ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
